こんにちは。ワンパターンから抜け出して若くステキに見える着回し術!
50代からのオシャレアドバイザー、川口智代です。
突然ですが・・・
ショップでお買い物をした品に、不具合が出た時はどうしていますか?
不具合の内容による・・・ですよね。(^^;
実は今回、ひと月前に購入したエコダウンコートの袖にほころびができたお話を。
ほころびたのはこのあたり!
(写真を撮っておかなかったので、似たような品の画像で)
バッグを左から右に持ち替えようとしたときに、何やら白いものがフワって飛んだんですよ。
???
見てみたら、袖の部分から綿が見えて、一部出ていました。
ちょうど、左手首のあたりで縫い合わせの部分がほどけてきたんです。
エコダウンが出てきたのです!
品名は「ボア付きリバーシブルダウン」なのですが、環境を考えたエコダウン(人工ダウン)が入っていてそれが出てきたのね。
だから、「綿」の感じ・・・余談でしたね。本題に戻すと、
こういう時、あなたならどうします?
私が考えたのは、
自分で縫っちゃおうか?
↓↓
いやいや、私のいい加減な手芸の腕ではダメだなぁ
↓↓
近くのお直しショップ専門店に持っていくか
↓↓
いくらかかるかなぁ
↓↓
そうだ、ショッピング同行で近くに行くし、持って行った方がいいか。
↓↓
でも、私の扱い方が悪いのでは・・・なんて思われないかなぁ
↓↓
ひと月でほころびるって、ありえないでしょ!!やっぱり持っていこう!!
こんなふうに考えて、今日持っていきました。
結果はとても丁寧に対応してくださってホッとしました。
◇同じような事例が出ていないか
◇修理は出来るのか
など確認してお返事がいただけることになりました。
確認先が、海外なので時間がかかるとも説明されましたが、「季節も変わってくるのでもう着ないから急ぎません」と話して預けてきました。
イタリアのブランドの品でエコダウンでは有名なショップ・・・
購入した時は知らずに買いましたけど(笑)
「同じような事例が出ていないか」これって結構大事で、もしも同じようなことが起こっているとしたら、違う部分でも起こる可能性があるので、返品とした方が良いのかもしれませんしね。
そう考えると、自分で何とかするよりも、きちんとメーカーに出すことの方が得策です。
持っていけない時は、連絡だけでもした方が良いと、今回改めて思いました。
意外と、チャチャっと縫って自分で済ませたりする人も多いのかもと思うのですよね。
「クレーマーのように思われないか心配」
と言った知人もいたぐらいです。(笑)
そんなことは無いですからね。
もきちんと対応してもらった方が良いと、確認できた今日の出来事でした。
まとまりなく書いてしまいましたが、お役に立てば幸いです(^^)
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パーソナルカラー&スタイリングアドバイザー 川口智代
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