こんにちは。ワンパターンから抜け出して若くステキに見える着回し術!

 

50代からのオシャレアドバイザー、川口智代です。

 

 

 

 

今日は、以前開催したカルチャー講座でのお話をご紹介したいと思います。

 

 

「マイスタイル」という講座で、内容はファッションテイストのグループ診断会。

 

※ファッションテイストとは、テイストスケール法®を使ってお似合いの柄やコントラストを調べる診断です。(詳しくはこちら→ファッションテイスト

 

グループ診断なので大きく5つのタイプに分けて診断していきました。

 

※個別診断では22のタイプに細かく診断しますよ♪

 

(ファッションテイスト診断で使うテイストスケール法®のドレープ一部)

 

 

 

どう着たらいいのか困っている

 

診断結果と照らし合わせてみるために、悩んでいる服を持って来ても良いことにしていました。

そうするとね、

 

「これ着れなくて・・・、が買ってきてくれたものなんだけれど」

 

って、2名の方がご主人からのプレゼントされた洋服を持ってきてくださったのです!

 

妻に似合うんじゃないかなって、買ってこられたご主人の思い。

それを分かっているから、上手く着られないんだけれど、処分もできず大切に持っている奥様の気持ち。

素敵でしょ!




何とか着る工夫を教えてもらいたいと、お持ちになったんですよね。

愛があります!! 愛です! 素敵です!!

何とかして差し上げたい!(笑)

 

 

 

柄の大きさ・コントラスト・素材・サイズ


まずお一人目は、淡い黄緑の細ストライプのシャツブラウスでした。

 

(細いストライプシャツイメージ)


彼女は簡易診断では、ナチュラル(自然感)

 

彼女に似合うナチュラルだと、お持ちになったブラウスよりももう少し太めのストライプ柄と、コントラストが欲しいところ。
 

少しゆったりのシャツタイプでしたので、中にお似合いの色でコントラストを少しつけて、軽く羽織るように前を開けて着ることをお勧めしました。

 

 

ふたり目は優しいレモンイエローのカーディガン。

 

(イメージ)

彼女は、力強いイメージのダイナミック(力動感)

 

お持ちくださったカーディガンでは、少し甘い感じ。

 

合わせるボトムスやストールなどの小物を、大柄の物だったり色でコントラストを付けるなど、少し強いイメージをプラスする工夫をしてみると良さそうです。

 

(ファッションショーからのイメージ)
 

 

それともう一つの問題・・・。

チョットサイズが合わなかったので、着られなかったようです。

これはなんとも・・・(;^_^A  ごめんなさい。


普段ジャージ姿が多いらしく、「カーディガンにスカート」なんていう、ご主人の好みを無言で伝えて来れれたのでしょうかと笑い話となりました。



愛されていらっしゃるのだな~とほっこりとさせて頂きました。

大切に、大切にしまってあるものには、こんな思いもあるのですね。


 

簡易診断ですから、ズバリこうしましょう!!とも言えない部分がありますがお役に立てればと思いアドバイスさせていただきました。(^^)

 

 

 

まぁ、何度か着て見せたらそのあとは好きなものを・・・

 

なんてことを考える私は冷たいですか?(^^;

 

 

 

 

 

あなたの、「素敵になりたい」を全力で応援しますビックリマーク

 

埼玉県桶川市・埼玉・大宮

パーソナルカラー&スタイリングアドバイザー 川口智代

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

インスタグラムにコーデ写真をご紹介しています。

 

image

 

Instagram

フォロー大歓迎!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

LINE@を利用しています。 
友だち追加
検索は @ZXR6944p 

 

登録後、トーク画面からスタンプやメーッセージを送ってくださいませ。

送ってくださった方には、スカーフの基本PDFとわかりやすい解説動画プレゼント!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆ご提供中のメニュー

 

【ご予約可能日】

《10月》

30日
《11月》

1日・22日・25日・27日・28日・29日

※会場の都合がございますので、余裕をもってご連絡ください。

 

※診断は自然光のある時間に!

10:00~14:00までのスタートとさせていただいております。

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「テイストスケール法」は日本、韓国及び中国における登録商標です。
第5389070号(日本) No.45-0040120(韓国) 第9746574号, 第9746575号, 第9746576号(中国)
◆テイストスケール法Ⓡ感性インストラクター(NO.76)川口智代

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~