ラクレットチーズソースを使ったレシピ | 豊中野菜ソムリエの元気ごはん★お料理教室コローレ★

豊中野菜ソムリエの元気ごはん★お料理教室コローレ★

大阪の豊中市の自宅で小さなお料理教室をしています♪お仕事や育児で忙しい方でも無理なく作れるようなレシピ作りを中心に、カジュアルなおもてなしやホームパーティーにも使える身体と心に優しい料理をお教えする野菜ソムリエの料理教室です。

お立ち寄りいただき有り難うございます✴
今日は朝からよく雨が降りましたね雨
最近すっかり植木に水をあげるのを忘れてたのでこの雨‥‥助かっちゃいましたてへぺろ

とは言いつつ‥‥本当によく降る雨

息子達の運動靴は「わざと水溜まりに飛び込んだやろ?」ってぐらいビチャビチャでしたてへぺろ(⏪絶対わざとやわ‥‥(笑))

最近は来月のお料理教室「蕪レッスン」の試作の傍らメーカーさんからご依頼いただいた「ラクレットチーズソース」を使ったメニュー考案の試作を励んでおりましたキラキラ

「香味チキンのハニーラクレットデップ」


この写真に見覚えのある方もいらっしゃるかも。。。
一昨年のクリスマスレッスンの
「ミラノ風チキンカツ&ハニーマスタードソース」を少しアレンジして作りましたキラキラ

ところでラクレットチーズって何❔

どんな味❔

表皮をウォッシュする事で造り出させれ豊かな香りと旨みがありワインやシャンパンにもよく合うとっても美味しいチーズですキラキラ

アニメ「ハイジ」でお爺さんがチーズをあぶってトロッと溶けたところをパンにのせて美味しそうに食べてた
アレアレ‥‥あのチーズですニコニコ


今回はブロックタイプのチーズを使いやすくクリーム状に加工する事で加熱後に冷めても堅くなりづらく柔らかい状態がキープできて絞り出しタイプにしたチーズソースです⬇


このチーズソース2011年AllJAPANナチュラルチーズコンテスト全国第1位を受賞された「北海道花畑牧場」のラクレットチーズを使用したチーズソースだそうで‥‥
そりゃ~美味いはずですねウインク

今回は鶏胸肉の香味フライにラクレットチーズソースでディップを作りましたルンルン

レシピ
「ハニーラクレットディップ」
※ラクレットチーズソース‥‥大さじ3
※マヨネーズ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
※マスタード‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
※ハチミツ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
※レモン汁‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1


現在、ラクレットチーズソースは業務用販売の為、私達が手に入れるのは難しいですが‥‥前日シチューのコクだしに使っても
とっても美味しかったので是非、一般にも販売して欲しいですねおねがい

上記の分量でデップを作られる際は
ラクレットチーズソースを
パルメザンチーズ‥‥大さじ2
クリームチーズ‥‥‥‥大さじ1
に変えたら近い味になるかと思いますキラキラ

旦那さんにも息子達にも大好評で、ナントお兄ちゃんはチキンスティックを12本も食べちゃいましたびっくり

お子様にも食べやすい少し甘めのデップなのでご興味のある方は是非キラキラ

明日は、11月の蓮根レッスンに来られなかった生徒様方のアンコールにお答えして1日限定「蓮根レッスン」ですルンルン

明日もよく降るみたいですが‥‥
お気を付けて起こし下さいねニコニコ

今日も最後までお読みいただき有り難うございましたキラキラ