第69回タペストリーの会を行いました☆ | 広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島で、TCカラーセラピーのセッション
資格取得講座等をしております。
色の持つ癒しの力で、生活をより豊かに。
シュタイナーの手仕事をはじめ
"かんたんにできて、美しい"クラフトの
ワークショップも行っております。

色と手仕事のサロン 【やどり木】主宰
カラーセラピスト 荒川ゆいこ です。






前回の投稿から随分経ってしまいました。


Facebookでは、活動の様子などアップしておりますが
ブログの更新が出来ておりませんでしたので
ぼちぼちと書いてまいります。


よろしければ、お付き合いくださいませ。


====================





2月22日。


第69回 クラフトの会を行いました。


この回では、ウィービング・タペストリーを作成しました♪


*Facebookより、、
↓↓
第69回ケータリング・クラフツの会にて
ウィービング・タペストリーを作りました。

インスタに載せていた作品を見て下さって
ワークショップをリクエストして下さいました。

初めての制作でも
3時間弱ほどで作品が仕上がりますので
達成感のあるクラフトです♪

このクラフトに出会う前
ファブリック・ピクチャーという手法が好きで
作品集をうっとりと眺めていたりしました。

ただ、もう少し単純で
短時間に仕上がるものがいいなと思っていたら
色々な方のインスタで
手作りのタペストリーが飾られているのを
見かけるようになったんですね。

これならできそうと思い
しばらくして
ご縁が繋がったおかげで作り方を教わることができ
作品をいくつかインスタにアップしました。

それをずっと覚えてて下さった方がいらして
この度、ご連絡いただいたというわけです。

緻密に作るのがニガテ。。
そんな私が
自由に感性を解放して作ることのできるクラフトです。

手仕事にも色々ありますから
自分に合ったものを見つけられると
幸せですよね☺️


ーーー


住まいを飾るタペストリーは
昔からある手工芸なので
素朴なものから緻密なものまで
様々な種類がありますね。


クラフトの会で作成するタペストリーは
子ども達が通っていた幼稚園でも
使っていた織り機で作ります。


そのくらい
作成方法はシンプルなのですが
色や糸、羊毛などの素材を変えると
実に様々な表現ができるので
奥深い手仕事なんです。


私は作家ではありませんので
作品製作に打ち込む、、
ということはありませんが


年に何回かでも
季節の感覚を織り込んだタペストリーを
お好きな方と一緒に
作ることができたらうれしいなと思っております。




Instagram
*カラーセラピストの日常を綴っています。どうぞご覧下さい☆



🌿 色と手仕事のサロン【やどり木】ー広島市佐伯区ー


・5月の開講予定日

 5月12日 第73回 パステルの会

 5月25日 第74回 クラフトの会 *リクエスト
       タッセル付きヒンメリ作り
*基本のヒンメリとタッセルの製作
*白樺ビーズつき


※当面の間、ご新規様のTCカラーセラピー関連講座などの受付を
休止しております。
※既存のお客様のフォローは行っておりますので、ご連絡下さい。
※満席の表示がないものは、ご参加が可能です。
※こちらからの返信メールが届かない事例が増えております。
3日以上経ちましても返信のない場合は
恐れ入りますが再度ご連絡頂きますようお願い致します。

TCカラーセラピー各講座のご案内
ケータリング・クラフツ
お問合せ・お申込みフォーム

TCカラーボトルランナー&ヒーリングカードフレーム ショップ