カラーセラピーって何だろう☆ | 広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島で、TCカラーセラピーのセッション
資格取得講座等をしております。
色の持つ癒しの力で、生活をより豊かに。
シュタイナーの手仕事をはじめ
"かんたんにできて、美しい"クラフトの
ワークショップも行っております。

癒しと学びの、色サロン【やどり木】主宰
カラーセラピスト 荒川ゆいこ です。





ふと カラーセラピーって何だろうって思いました。


実は わたし自身は今 カラーセラピーを特に必要とはしていません。


カラーセラピーは 「色彩療法」と訳されます。


色を使った 癒しの方法です。


わたし自身が なぜ カラーセラピーを特には必要としていないのか
と申しますと


長い年月をかけて 学び 実践するなかで よく言われる
玉ねぎの皮を 1枚1枚剥ぐようにして 癒されていき
中心の ニュートラルな状態の自分に戻ってきたからです。


人は 産まれたとき まっさらな状態でこの世に誕生しますが
(お腹にいるときに 何らかのつらい経験を持って産まれる場合もありますが)


だんだんと 外部からの影響によって 本来の 「生きたい方向」とは
違った道を歩んでしまう場合があります。


まっさらな中心である自分に 薄く薄く 層のように
観念のようなものが張り付いて いつしか厚く覆われ
自分自身でも 中心がどのようであったか 忘れてしまっていくのです。


気づいたときには 自分ではどうしていいのか分からない。


何かがおかしいことには 気づいてはいるけれども
はっきりとは分からない。


そのようなことが 誰しもあるかと思います。


そんなときに 力強く助けとなってくれるのが
カラーセラピー だと思います。



言葉では言い表せない この気持ち。。。


きれいだな。この色気になるな。


それなら 選ぶことができる。


選ぶことができたら あとは カラーセラピストが解説をしてくれます。


質問を投げかけてくれます。


それはもしかして 今まで 誰からも 聞かれたことのなかった
内容かもしれません。


それが刺激となって 記憶をたどり 「もしかして。。。」と
自らの力で 原因を探し当てることができます。


カラーセラピーを受けるという経験は すぐには 日々の生活に
影響はないかもしれません。


だんだんと 意識的になり 行動が変わり 運命が変わっていくのです。


「快」を感じることが増え 行きたいと思う場所も 出会う人も
変わっていき 不思議なほど シンクロニシティが起こってきます。



その経験のなかで 「この世に生まれた意味」を思い出すかもしれません。


人は皆 いい学校に行き いい会社に入り 結婚をし 子供を持ち 家庭を作り
大きな家や大きな車を持って 旅行へ行ったり 贅沢なものに囲まれ
お金をたくさん得て 人々から賞賛を浴びるために
生まれてきたわけではありません。


人それぞれ 違うのです。


色は 固有の波長があり メッセージを秘めています。


今までの人生で 教えてもらうことのなかったこと
次々と出会っていくことでしょう。


ひとつしかないと思っていたレールが 幾重にも分かれていること
そして 自分の道は 他の誰とも違うことに気づくことでしょう。


全く 比べることのできない オリジナルな存在であることに
驚くかもしれません。


新しい情報に出会うことによって 観念の膜ははがれていき
幼い子供のような みずみずしい あなたに還っていくのです。


それは 本当に 旅のよう。


大回りして 大回りして やっと 元に戻る旅。


カラーセラピーは いずれ 必要のなくなる時がくるでしょう。


そしてまた 思い出したように 必要とする時がくるでしょう。


それでも 1度は 出会って欲しいと思います。


色は 身近にいつもあって 人間に必要だから 見ることができるのです。
色に私たちは 魅了されます。


色は 特別でも何でもなく どの人のそばにもあるものです。


「求めよ さらば 与えられん」


知りたいと思う人に 情報はもたらされます。


お伝えする用意はできています。


どうぞ カラーセラピーへの扉を開いてみてください。