TCカラーセラピスト講座とは? | 広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島で、TCカラーセラピーのセッション
資格取得講座等をしております。
色の持つ癒しの力で、生活をより豊かに。
シュタイナーの手仕事をはじめ
"かんたんにできて、美しい"クラフトの
ワークショップも行っております。

ようやく 小学校と幼稚園が始まりました。


初日から 交通安全のための 旗振り当番でしたので
朝の冷たい空気に触れ 身震いしました。


この子たちは 将来 どんな大人になるのだろう
なんて 想像したりして。


なんだか 遠い昔のような
ほんのすこし 前の出来事のような。


キラキラの時期を 楽しんで過ごしてね。


=============================


癒しと学びの、色サロン【やどり木】主宰
カラーセラピスト 荒川ゆいこ です。





TCカラーセラピストは 現在全国に31000人。


カラーセラピーは 皆さんに認知されるようになったのね!


。。。そうかと思うと そうでもなくて。


「服の色が似合うとか 似合わないとか教えてくれるんでしょ?」
「色の組み合わせがどうとかでしょ?」



そんなふうに聞かれることが まだまだ多いです。


カラーセラピーは 日本語で言うと 色彩療法 のこと。


療法というと 「病気の人が受けに行くんでしょ?」
とも聞かれますが そうではなく
健康であっても 誰しも時には クヨクヨしたり
メソメソしたりすることがあると思います。


そんな時 お母さんやお父さんが聞いてくれたらうれしい
友達が聞いてくれてもうれしい
彼氏さんや 彼女さんが聞いてくれてもうれしい


ただ。。。


聞いて欲しかっただけなのに。。。


どうして 分かってもらえないのだろう


どうして 余計に落ち込んじゃうんだろう



そんな風に感じたことはありませんか?


カラーセラピストは クライアントの話を 聴きます。
それは合ってるとか それは間違ってるという
判断をせずに聴きます。


この 「聴く」ということが
なかなか技術を要するので
悩み事を うっかり 親や友達に言うと
言うんじゃなかった~という結果になりやすいのです。


そこで また こんな思いをするんだったら
言うのはやめとこう
言ってもしかたない
どうせ分からない。。。など


コミュニケーションがいつのまにか 上手く出来なくなって
身近な人だけでなく 会社やママ友との集まりなどでも
自分の気持ちを上手く表現できずにストレスがたまる
という ループにはまってしまい


どうしたらいいのか 自分ではよく分からない


という状態になり 病院に行くほどではないお悩みということで
カラーセラピーを受けにこられる というわけなのです。


自分の心の状態を 上手く説明できなくても
気になる色を選ぶことならできますね。



簡単なのに 本質をついているところが
カラーセラピーの凄さであり 驚きであり 面白さです。


もともと カラーセラピーを知っていたので受けに来た
という方もいらっしゃいますが


たいていは たまたまイベントで見かけたからとか
お友達が受けたことがある
フリーペーパーなどで写真を見たことがあるなどで


悩みがある = カラーセラピーを受けに行く


という図式が浮かぶ方は まだまだ少ないというのが現状です。


「もう みんなカラーセラピーしてますよね」


そんなお声もよくいただきますが
そうでもないのです。


TCカラーセラピスト講座は
カラーセラピストになりたい方だけでなく


カラーセラピーって面白そうだから 勉強してみたい
身近な人のお悩みを聴いてあげたい
まず 自分自身を癒したい
人に相談するのは苦手だから 自分で自分のケアをしたい



身の周りに 当たり前のように存在している
「色」を意識できるようになると
ほかの誰かに癒してもらわなくても
自分で 自分のご機嫌をとることができるようになります。


誰しも 自分で自分のココロのケアができるのです。


そのことを 知っていただきたいですし
学ぶことのできる知恵ですので
ぜひ 身につけていただきたいと思っています。


一家に 一つある薬箱のように
一家に 一組のカラーボトルを
~あなたの愛とともに~



ひとつの家庭に ひとりのカラーセラピストがいたら。


「聴く技術」を持ち「色を読む」ことをできる人がいたら。


きっと 平和な世の中になるでしょう。


あなたも 学んでみませんか?


》》TCカラーセラピスト講座

◼︎ 1月14日(木)10:30~16:00
◼︎ 2月17日(水)10:30~16:00





🌿 癒しと学びの、色サロン【やどり木】ー広島市佐伯区ー🌿
TCカラーセラピー
dōTERRA(ドテラ)
ケータリング・クラフツ
今後の開講予定
お問合せ・お申込みフォーム