ペパーミントの使い方 ② | 広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島で、TCカラーセラピーのセッション
資格取得講座等をしております。
色の持つ癒しの力で、生活をより豊かに。
シュタイナーの手仕事をはじめ
"かんたんにできて、美しい"クラフトの
ワークショップも行っております。

寝た状態から起き上がるのが
こんなに大変なことだとは。


肩に痛みが走ってから 起き上がる という
ごく当たり前の動作ができることが
いかに ありがたいことなのかと思いました。


ガクッとくるよ~と聞いていたけれど
今から対策しておかないと 先はどうなることやら。


「介護のいらない身体作り」
真剣に考えなさいよ というきっかけのような気がしました。


=================================


癒しと学びの、色サロン【やどり木】主宰
カラーセラピスト 荒川ゆいこ です。





カラーセラピストのわたしが なぜ
エッセンシャルオイルを扱うのかというと
心のケアと 身体のケアは セットだと思うから。


例えば 痛みという不快感がある場合
イライラから 家族に不機嫌な態度を取ってしまうことで
自己嫌悪になってしまうかもしれない。


そんな時 痛みを緩和してくれるオイルや
気持ちを明るくしてくれるオイルの力を借りることで
自分で自分をおさめることができる。


できるだけ 自然なものをを使って
それができると なお いい。


手持ちのオイルが 「たまに」ではなく
生活の中で 頻繁に使えると もっといい。


そんな思いから。


シンプルなことなんです♪


dōTERRA ペパーミント
お家でのご使用方法

・クッキング
ペパーミントフロスティングや、ペパーミントブラウニー
ペパーミントチョコレートなど、様々なお菓子作りにお試しください。

・楽しいお菓子作りに
ペパーミントシフォンケーキやペパーミントアイスクリームなど
お好きなお菓子にペパーミントオイルを加えてみてください。

・忘れられないような味に
ペパーミント水、ペパーミントモカ、ペパーミントホットチョコレートなど
お飲み物にもお試しいただけます。

・心と体に
気分をスッキリさせたい時にはっきりしとしたペパーミントの香りは
心と身体に働きかけて元気にしてくれます。

・お肌のケアに
長時間日光にあたって疲れたお肌にペパーミントオイルと
ラベンダーオイルを塗ると、さわやかな香りが
やさしくお肌をほぐしてくれます。

・遊園地のおともに
乗り物で気分が悪くなったら、ペパーミントを適量
お腹のあたりに塗ってみましょう。
爽やかなペパーミントの香りで気分すっきり!

・暑い夏に
氷水に数滴のペパーミントを加えてみて下さい。
さっぱりしたペパーミントの香りが、北極に行ったような
気分にしてくれます。

・キャンプやアウトドア活動のおともに
ペパーミントの天然の香りと一緒に、アウトドアで
楽しいひと時を過ごしましょう。

・ナチュラルクリーニング
ペパーミントオイルは、自然の力で毎日のお掃除を
サポートしてくれます。爽やかな香りでお掃除をしている間も
した後もハッピーな気分に。
キッチンのカウンターや、お風呂場で試してみてください。

・暑くて寝苦しいときに
ペパーミントを胸や首の後ろあたりに塗ってみましょう。
冷涼感を伴うその香りが心地よい眠りを誘います。

・気持ちが落ち込んだ時に
ペパーミントのさわやかな香りがあなたの気持ちを
助けてくれるかもしれません。

・気持ちを落ち着けたいときに
人前で話をしたり、とっさのときに気分が動揺することは
ありませんか?そんな時に、ペパーミントのすっきりした香りが
あなたの心を落ち着かせてくれるかもしれません。

・歯痛や歯ぐきの痛みに
歯が痛い時に。歯に違和感がある時は、
ペパーミントを歯ぐきに塗布しましょう。

・お腹の不快感に
お腹に不快感があるときは、ペパーミントをお水や
ぬるめのお湯に、1~2滴落として飲みましょう。
ペパーミントの爽やかな香りで、気分すっきり。

・足の疲れに
長時間の立ち仕事や、たくさん歩いて疲れた足に
冷涼感のあるペパーミントでケア。

・気分の落ち込み・無気力感に
気持ちがどんよりと雲がかかってるようなときは、
ペパーミントを使ってみましょう。

・クモ対策に
天井から何かがぶら下がってきた?キャー、クモだ!
クモはペパーミントが嫌いです。ペパーミントを
ディフューズしてみてください。


ー参考 : イントロキットの使い方ー


*dōTERRAのオイルでの使用方法です。
*初めてお使いの場合は、パッチテストをされて下さい。
*肌に合わないなどの場合はすぐに使用を中止して下さい。
*ご購入希望の方は、オンラインショップまたはサロンにて
販売しております。




🌿 癒しと学びの、色サロン【やどり木】🌿
TCカラーセラピー
dōTERRA(ドテラ)
ケータリング・クラフツ
お問合せ・お申込みフォーム