マクロビオティック・クラス☆ | 広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島で、TCカラーセラピーのセッション
資格取得講座等をしております。
色の持つ癒しの力で、生活をより豊かに。
シュタイナーの手仕事をはじめ
"かんたんにできて、美しい"クラフトの
ワークショップも行っております。

今日は 白神こだま酵母で 一番基本とされるパン「ソフトフランス」を


焼いてみました。



ほんの少しの砂糖と塩を加えるだけで フランスパンのように固くなく


しっとり 甘くて やわらかい。



普通のドライイーストと変わらない時間で 焼き上がる。


乳製品や油脂を使わなくて済むので 後片付けも とても楽でした♪



簡単でプレーンな味 材料の少ないものが好みなので


いろいろ作ってみたいと思います^^


::::::::::



こんばんは。



自然派セルフケア・学びとセラピーのサロン【やどり木】 の


カラーセラピスト yadorigi* です 。



           広島【やどり木】カラーセラピーでパラダイスシフト* 



最近 おじゃまさせて頂く機会が増えた 


むかしといまが出会う店 むすひ  さん。



「初めてのマクロビオティッククラス」に 参加してきました。


全6回の講座です。



マクロビオティック という言葉に出会ったのは 20代の始め頃。


書店で見つけた 一冊のおしゃれな本がきっかけです。



薄いピンクのA4サイズ 200P以上ある 手書きのイラストが


あたたかい雰囲気の 「セルフヒーリング・クックブック」。



実際にレシピを作ったことはなかったのですが ずっと手元にあって


体調が優れなかったり 偏りを自覚していた時に 


何度となく 読み返していました。



関連の本は 何冊も持っているのですが 独学では イマイチよく


分からない・・・


習いに行こうにも 場所や時間など なぜだかぴたっと合わなくて・・・


やっと 自宅の近く しかも素敵なシチュエーション


学ばせて頂きたい先生と出会えましたので


思い切って 講座に申し込みました キラキラ




・・・第1回目の感想は・・・



自分で本を読んでいたのでは ちっとも分からなかった!


・・・です(笑)



なぜ 肉食を避けるほうが良いのかや 


なぜ なかなか妊娠できなかったのか・・・


なぜ パン食ではなく玄米食が良いのか・・・



(いきなりパンをやめるのは難しいので できるだけ シンプルな


 配合で 家族の好きな やわらかいものを焼こうと思ったのです)



食についておろそかにすることは 改めて 恐ろしいことだなと


思いました。



講義の後は ランチとデザートを頂いたのですが


美味しいのはもちろんですが ひとくち身体に入るごとに 


元気が湧いてくるような気がしましたよ。



次回は いよいよ 調理実習です♪


かねてからの夢が叶って うれしいです♪





*TCカラーセラピー各講座・勉強会 リクエスト開講しております♪
  yadorigi8@gmail.com まで、お気軽にお問合せ下さい。


NEWTCカラーセラピスト講座 9月27日(金)




虹自然派セルフケア・学びとセラピーのサロン 【やどり木】虹 


         TCカラーセラピー ♪広島♪