『折り合い』をつけながら、進んでいく。 | 広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島で、TCカラーセラピーのセッション
資格取得講座等をしております。
色の持つ癒しの力で、生活をより豊かに。
シュタイナーの手仕事をはじめ
"かんたんにできて、美しい"クラフトの
ワークショップも行っております。

大雨警報が発令されましたが 幼稚園の行事に出掛けてきました。


「ビデオ参観」 という 初の試みで


参観日の園児達の様子ではなく 普段の様子を垣間見る


というような内容でした。



どの子も 一生懸命遊んでいて 「素直さ」と「生命力」を


感じることができました。



この年頃というのは 人生の 本当にいい時だと感じます^^



::::::::::



こんにちは!


広島のTCマスタートレーナー  カラーセラピスト yadorigi*
です  音譜




        広島【やどり木】カラーセラピーでパラダイスシフト* 


幼稚園から帰ってきて さぁ 今日のメルマガはどんな内容かな~♪と


TCカラーセラピー創始者 SAIKO先生のメルマガを開いてみました。



読み進めるうちに はらはらと 涙が。。。しょぼん


あれ あれれれ・・・・?



それは こんな内容でした。。。



(以下 メルマガより転載)

 ↓ ↓ ↓


さて、今日のテーマは
「色々な愛」

このシリーズの最終回です。

全国各地へ行き、みなさんとお話をしていると

「カラーセラピストとして、活動を始めました」
「トレーナーになって初開講しました」

などの嬉しい報告を聞かせていただくことがあります。

そんな中で、時々
「これからも、自分のペースでがんばります」

と、お伝えされる方がいらっしゃいます。

この言葉の向こう側に、私は「愛」を感じることがあります。
それは、自分への愛と、家族や周囲への愛です。

この言葉を使われる方は、きっと過去に、
自分のペースではなくなることで、自分のバランスを崩されたり、
家族や周囲に迷惑を掛けた経験があるのかもしれません。

つまり、この言葉の向こう側には、
自分への愛と、家族や周囲を思いやる愛が隠されていると

私は思います。

この「愛」を色で表現するなら
「グリーン」でしょうか。

つまり、「自分のペース」であることは、
焦りや不安から自分を奮い立たせるのではなく、
自分のエゴや自己顕示欲を満たすためではなく、

自分も周囲も喜べるバランスの取れた状態なのではないでしょうか

そして、グリーンには、「成長」「変化」という意味があります。

つまり、「自分のペース」であることは、
決して「手を抜く」ことや「一生懸命にやらない」ことではありません。

自分も周囲も大切にしながら、
自分も周囲も「成長」して行くことがグリーンの愛なのです。

思いっきり何かをしたいと想っても、
例えば、子育て中で「制限」された中で、
それをしなければならないような時に、

グリーンの愛を育てる「チャンス」があるのではないでしょうか。

本当の愛とは、自分を愛することであり、
自分以外にも大切と思える人がたくさんあることです。

自分と自分の愛する人がどちらも幸せになるように
「がまん」ではなく「バランス」を取ることです。

バランスを取るためには、自分ばかり優先できません。

どうしても優先したいことがあった時は、
周囲に協力をお願いする必要があります。

いつも自分ばかり、お願いをするとバランスが崩れます。

日本語には、「お互い様」という言葉があります。
これは、英語で訳すことが難しい、日本の思想感が

込められた言葉です。

英語で訳すと、「両方とも同じ状況下にある」と言う意味になるそうです。

しかし、「お互い様」という言葉には、
「助け合う」という日本の思想感が込められています。

農耕民族だった日本人の文化に生まれた素敵な言葉ですよね。

この言葉を都合よく使うことは、あまり感心しませんが
この言葉の向こう側に「愛」があり、

「あなたを応援します」
「いつも、ありがとう」

という気持ちがあります。

つまり、グリーンの愛には、

「感謝」と「許し」が含まれていて、

「自分のペースでがんばります」

という言葉の向こう側から、

自分を大切したい愛と、
大切にしたい人が居て、幸せであることを伝えられているような

そんな気持ちになります。


さて、「色々な愛」についてお伝えして来ましたが
如何でしたでしょうか?

私たちの周りには、たくさんの色々な愛で満ち溢れています。
あなたの周りにも、たくさんの愛がありますよ。

色を学ぶことで、色々な愛に気づけるようになることが
私はカラーセラピーを伝えたい理由の1つなのかもしれません。

(転載 ここまで)



::::::::::



わたしはよく 「自分のペースでがんばります」 という言葉を


使っていました。



走りたいけれども 走れない状況がある。


がんばっているけれども きっと 充分にはできていないだろう。



それでも 自分のできる範囲では がんばっていきたい。



マイペースを守ることは 自分勝手なのではないか。


もっと 仕事量を増やさないといけないのではないだろうか。。。



どこかで 葛藤を持っていたようです。



しかし 何かをせずには いられない。


子育てだけの生活は 自分には向いていない。

がんばりすぎて また身体を壊すわけにはいかない。



そう思うと 仕事と家事・育児の割合は 半々がいい。。。



わたしは欲張りで勝手なヤツかもしれない。。。 と思っていたら


自分を大切にし 周囲も大切にする バランスの「愛」なのだと


表現してくださった。。。



うれしく思いました ラブラブ


そして なんだか ホッとしました^^



これぞ カラーセラピー(笑)



セラピストが リフレームして 思いを伝えてくれたのです。


だから 涙が出るという 浄化作用が起きて スッキリしました。



そう。。。 わたし自身の思いも大切にしたいし 家族も


友人との時間も大切にしたいのです。


お客様とのつながりも もちろん大切です。



どれかひとつだけ 大切なのではありません。


どれも 大切。



「欲張り」で「勝手」なのではなくて 「大切」なものが


たくさんある 幸せな状況だったのです。


感謝の気持ちが湧いてきました。



メルマガでは 「色々な愛」について 伝えて下さいました。



やはり グリーンの「愛」が しっくりきます^^



それぞれの人が 持っている「愛」。


表現の仕方や 行動の仕方は 違います。


自分らしく あなたらしく 進めたらいいですね ラブラブ





● TCカラーセラピスト講座


   ・7月8日(月) 10:30~16:00

   

● TCカラーセラピー 公式勉強会


   ・チャプター3 7月4日(木)  10:30~13:00


   ・チャプター10 7月12日(月) 13:00~15:30 


    *順不同で参加できます。

    *チャプター4~10は、マスターカラーセラピスト以上の資格を

      お持ちの方が受講できます。


*TCマスターカラーセラピスト講座・トレーナー講座 リクエスト開講致します♪
                            お問合せ下さい。


*8月は夏休みのため、申し訳ございませんがお休みさせて頂きます。

  9月からのご予約を承っております♪




虹自然派セルフケア・学びとセラピーのサロン 【やどり木】虹 


         TCカラーセラピー ♪広島♪