みんなでワークしましょ♪⑨~ラッキーパーソンの服の色<ホワイト>~ | 広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島で、TCカラーセラピーのセッション
資格取得講座等をしております。
色の持つ癒しの力で、生活をより豊かに。
シュタイナーの手仕事をはじめ
"かんたんにできて、美しい"クラフトの
ワークショップも行っております。

今日は ダイニングチェアの座面の張替えをしてみました♪


タッカーがあれば 自分で簡単に作業できます。



褪せ気味だった色が パッと鮮やかになって 見違えるようです。


好きな柄や色の布を買ってきて イメージチェンジをしてみては


いかがでしょう?



DIYは やっぱり楽しいですね!



::::::::::



こんばんは。


広島のTCマスタートレーナー  カラーセラピスト yadorigi* です 音譜



        広島【やどり木】カラーセラピーでパラダイスシフト* 



このシリーズも もう9回目ですね。



SAIKO先生のメルマガでは もう解説は終了してしまいましたので


遅れてのアップなのですが


「わたしの場合」が参考になっていますという 嬉しい反応を 


頂いています♪



今回もどうぞ ご参考にされてみて下さいね^^



では TCカラーセラピー創始者 SAIKO先生のメルマガより


楽しいワークのシェア、今日もしてみましょう!



*ワークをまだしていない方は 答えを見る前に


 4月17日のブログをご覧になって下さいね。


(転載ここから)


↓↓↓↓↓

ラッキーパーソンとは、あなたにとって、
ラッキーな人、幸運を運んでくれる人のことです。
昨日のワークでは、
あなたの前からやってくる人、
そして、あなたを成長させ、輝かせてくれる人・・・でしたね。

ラッキーパーソンの服の色は・・・
あなたが、そのチャンスを掴むために、どんな準備をしたら良いかです。


今日は、「ホワイト」についてです。



<前から歩いて来る人が、「ホワイト」だったと感じた方へ>



前から歩いて来た方は、まるで神様のような方ですね!
古来から各地において白は、神聖を象徴する色です。
日本では、白い動物は神として崇められて来ました。

だから、白は神のように「完全なる色」という意味を持ちます。

また、白は、全ての可視光線が乱反射されたときに、
その物体の表面を見た人間が知覚する色です。
虹に含まれる全ての色が物体の表面から反射されることで
白に見えるということになります。
虹に含まれる全ての色を含む光を白色光と呼び、「無色」に感じます。
(光の3原色、RGBだけでも人工的には白色光は作れます)

その為、カラーセラピーでは、クリア(透明)と白は同じ意味として捉えられます。

「あなたは神ではありませんよ」
と伝えているのかもしれませんね!

神のように完全ではないから、「あなたは、欠けていても良い」
みんな欠けているからこそ、その欠けた部分を補うために、
人は、助け合って生きて行く・・・
1人で完全になろうとしないで!と伝えているのかもしれませんし、
あなたが、それを伝える役目なのかもしれません。

ジグソーパズルの一駒があなたで、
その絵を完成させるのが人生だとしたら、
あなたのすぐ傍に居て、ピッタリと合う駒も必ずあるし、
少し遠く離れているけれど、あなたとは、全然ピッタリ合わないけれど
絵を完成させるために必ず必要な駒もあります。

白色の中にある虹の色、
赤、橙、黄、緑、青、藍、紫・・・のように、
どれか1つ欠けてしまうと白(神)にならない。
虹の色の全てが尊い。

人は十人十色なのです。

そして、白は、純真無垢で清潔さを表す色。
無垢とは、仏語で、「煩悩のけがれを離れて、清浄であること」。

もしも罪悪感があるのなら、許しましょう。
自分を許すと、人を許すことができるようになります。

許せない思いを手放す時が来たのかもしれません・・・

「白紙に戻す」という言葉があるように、
白は、リセットの色です。
このまま進むという選択の他に、一度スタート地点に戻って、
もう一度スタートするという選択もあります。

今まで積み上げて来たもの・・・
才能と努力・・・
人間関係・・・
好きなこと・・・
自分にとって絶対だと思い込んでいる何か・・・

こだわりを一度手放して、無かったことにしてみる。
すると、新しい視点が生まれ、
点と点がつながって新たなものがクリエイトされるかもしれません

これを「天から降りてきた」などと表現するものなのかもしれません。

白は・・・

神の色。
神聖な場所、神聖な仕事をする人の色。

あなたの仕事は神聖なるもの・・・
と言っているのかもしれません。

完璧じゃなくてもいいと許可する
許す
リセットする
クリエイト

これがあなたにとっての準備かもしれません・・・


***


(転載ここまで)



今年は 真っ白のボトムがはきたくて ホワイトデニムを購入しました。


わたしのパーソナルカラーは スプリングなので


白と言っても ベージュ系を選ぶことが多かったのです。



身に着けてみると。。。すご~く 新鮮に映りました。



手持ちのトップスと合わせてみると あら 何だかいい感じ。


一気に 春夏気分が高まります。



濁りのない色なので やはり スカッとしたイメージになりますね。



真っ白なものって 意外と少ないのかもしれません。


洋服には 色や柄のものが多くあるので あえて白をチョイスしないと


ワードローブには 入ってきにくいのかも。



カラーセラピーでも たくさんの色があるなかで 白(クリア)に


目がいくのは ちょっと 特別な心理状況にある場合のようです。



もし クライアントが クリアを選ばれた場合


わたしは スッと息を抜いて 気持ちをリセットします。



そして 色のないそのボトルと 感覚で対話するようにします。


五感をオープンにして 「何を言わんとしているのか」を


感じとるようにするのです。



そうすると パッと適切な言葉が 浮かんできます。



白(クリア)は 全てを内包している色。



じっと見つめていると 喜び 悲しみ 無数の感情が


浮かんでは消えていきます。



その無垢さを見るとき カラーセラピストとしての仕事の意義を感じます。


感じたままにお伝えすると クライアントの目から


涙がこぼれ落ちることがあるからです。



涙もまた クリア ですね。



もし あなたが白(クリア)を選んだのなら もう肩の荷を


降ろしていい頃かもしれません。



人の助けを借りても いいのかもしれません。



もう1度 ゼロから始めるタイミングなのかもしれませんね。




*SAIKO先生のメルマガ「色彩のラブレター」の登録は。。。

  クリック こちらへ空メールです♪ t164360@1lejend.com


*TCカラーセラピスト講座や公式勉強会などは

  5月下旬~6月より開講致します。

  ただ今、ご予約を承り中です♪  ただ今 ご予約3名様 ありがとう

  yadorigi8@gmail.com までお問合せ下さい^^


*6月TCトレーナー講座開講予定です♪



虹自然派セルフケア・学びとセラピーのサロン 【やどり木】虹 


           TCカラーセラピー ♪広島♪