長女の「あっぱっぱ~」☆ | 広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島で、TCカラーセラピーのセッション
資格取得講座等をしております。
色の持つ癒しの力で、生活をより豊かに。
シュタイナーの手仕事をはじめ
"かんたんにできて、美しい"クラフトの
ワークショップも行っております。

みなさま ごきげんいかがですか。


カラーセラピスト yadorigi*のブログにようこそお越しくださいました音譜




インフルエンザにかかって いまだに高熱が続いている主人・・・ カゼ


連休だというのに どこへも行けないので


近所の公園で 子ども達を遊ばせています 晴れ




お昼ごはんを食べて 


「 あっ ビックリマーク カーネーション を見ていない !! 」


ということに 気がつきました。



朝の 連続テレビ小説のことですよ にひひ




朝ドラは ほとんど見たことがないのですが


今回は 世界のコシノ3姉妹を生み出した お母様が題材になっている


ということで 録画して 毎日楽しみに見ているのです。




のんびり テレビを見て パチッと消すと・・・




 ママ ビックリマーク 私も あっぱっぱ~が作りたい !! 」


「 は ? はぁぁ~ ?? 




主人公の 糸子ちゃんが 初めて簡単な洋服を作っているのを見て



長女は 思いっきり感化されたんですね。





 

あっぱっぱ~ とは ごく簡単なワンピースのことです。



よく祖母が 夏に着ていました^^







直線縫いだけなので 幼稚園でぐし縫いをしたことがある長女なら



出来るでしょうと やらせてみることにしました。





参考にしたのは こちら ↓




【やどり木】 カラーセラピーでパラダイスシフト* ◇広島◇





ちょっと分かりにくいですが とにかく 型紙なしで



直線裁ちで まっすぐ縫いさえすれば 服になるというもの。



地球の上に生きる/アリシア・ベイ=ローレル
¥2,625
Amazon.co.jp

ずうっと昔に買って 大切にとってある すてきな本です。


全ページ手書きなんですよ。



「この本は 生活費をかせぐために せっせと机で事務をとったりするより


 森で木を切っていたい というひとのために書きました」



と帯に書いてある 超スローライフな本です。



服って実は こんなに簡単に作れるものなのよね~と


感心したことを思い出しました。




まさか こんな状況で 役に立つ日がくるとは・・・(笑)




長女は 3時間かけて ちくちく縫い進めました。


さすがに疲れて 今日のところは 終了~。




あとは 袖付けだけになりました。




明日には 仕上がりを アップできそうです すまいる




  ランキングに参加しております☆
  みなさまの応援クリックよろしくお願いします^^

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

  広島ブログ



  虹 TCカラーセラピーのサロン ♪広島♪ やどり木 虹