【売れる人・売れない人お茶会@稲垣佳美の言いたい放題】 | 広島県・三原 カラーセラピー・アートセラピーサロンともやん 公式ブログ 佐野知子

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今日は稲垣佳美さんの

「稲垣佳美の言いたい放題」という

Facebookグループ内で

「売れる人・売れない人お茶会」が

ありました。

 

 

「どんな人が売れるんですか?」

と聞く人は売れない人です!

の言葉からスタート。

 

まず、そもそもビジネスとは何か?

という基本の「き」。

よく聞く「マサエ」

 

マーケティング(ニーズ)

サービス(ニーズに応える自分の何か)

営業販売(宣伝告知もここ)

 

この流れが出来てないものは、

ビジネスではない。(確かに)

 

 

【売れる人の特徴】

 

・欲しい金額ではなく、いくら稼ぎたいのか

 いくら必要なのか具体的になってますか?

 

・客観的事実にそって行動できていますか?

→赤字なのか黒字なのか、ブログのアクセス数は?

 平均値は?

 Aが売れるけど、Bを売りたいとかは、

 それは自分の押し付けだよ?

 ってことでした。

 

・お客様からの評価を受け入れることが出来る

→良い面悪い面両方。

 これは私はいつもご感想を頂いているかな。

 自分がのばしていくといいことや、

 逆に修正していった方がいいことなど、

 結構率直に書いてくださったりするかな。

 

・プロモーションできているか

→良いものがあっても30人しか知らなかったら

 売れない。1万人知ってて、100人くればいい方。

 確率の問題になってくる。

 沢山の人に知られてないと売れません。

 腕があるから売れるのではなく、

 腕がいいことを皆が知っていないと売れない。

 

 だから起業初期って数売ったりしますよね。

 まあ初期じゃなくてもだけど。

 初期にはとっても大事だったなと思うかな。

 

 あと印象的だったのは、

「お金を払う時皆シビアでしょ?

 牛乳買いに行っても、どの牛乳にしようか

 吟味するわけで。そんな風にお客様から

 吟味されてるんですよ」

 ってのは、印象的だったかな。

 言われてみれば、確かにそう。

 お金を払うのなら、それなりの

 効果や成果を求めるかも。

 

【売れない人の特徴】

 

 

・起業に多大な夢(妄想)を持っている

→ありがち・・・。

 

・数字に弱い。見るのが嫌。「数字が苦手なんですー」

 とよく言う。

→「数字が苦手なんです」って言うくらいなら、

 辞めればいいのにって思うって仰ってました。

 まあ、個人事業主として計算は苦手で経理を

 誰かに頼んでいたとしても、ある程度のことは

 把握しておく必要があるかな。

 私は経費とかは人にまかせているけれど、

 今どんな状態なのかは常に見てるかなあ。

 

・営業販売に苦手意識がある

→これしないと売れないよね?

 訓練で出来る。逃げるなら辞めた方がいい。

 言えてる!これ出来ないとどーしょーもない。

 とはいえ、私は強力なクロージングとかは

 好きじゃないかな。おもいっきりクロージングが

 がっつり始まったら、ここからは買いたくない

 なんか怖いって思い始めるかな。

 だから、強力なクロージング(されて嫌なこと)

 はしないようにしてる。提案やおススメは

 一応するけれど。

 

 

・ビジネスをする上でのリスクを負えない

→ネットで顔出しが怖いとか、ストーカーにあうの

 ではないかとか。

 

 私は自宅サロンなので、最初は怖かったけど。

 だけど特定商取引法に基づく表記とかしなきゃ

 いけなくて、どきどきしたな~。

 でも、したからって別にストーカーにあうことも

 今のところなく。

 昔は仕事用の携帯持ってて、携帯番号あげてたけど、

 ほぼほぼかかってこないことがわかって、

 解約したな。笑。

 

その他にも

 

【自分が求めているものはなんですか?】

【自分のニーズばかりを考えている人は売れない】

 

などなど詳しく掘り下げて、

がっつり2時間のセミナー。

お茶会だったのが、いつの間にか人数が

30人を超えてしまい、セミナー状態。

 

皆売れる人売れない人に

それだけ興味関心が高いってことかな。

 

今日は起業初期の頃の初心に帰れるような

セミナーだったな。

初期の頃には自分がその考え方受け入れられて

いなかったな~ってなことも沢山でてきたかな。

だって昔は、

(どうしたら安定した収入が得られるんだろう・・・)

って本気で悩んでたから。

今思うと可愛いよね。

起業している限り安定した収入なんて得られない。

今ならよくわかる。

安定した収入を得たいなら、お勤めすること!

 

 

そして自由な時間が欲しければ、

これまた起業ではなくお勤めしたほうが

一番自由時間が得られる。

起業している限りはお客様ファーストで

時間がまわるから自由度は低くなると思う。

まあ、はたから見ると自由そうに見える

のかもしれないけれど・・・。

 

お客様のニーズとのマッチングの話しも

面白かったなー!

 

以上です。

 

 

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