ご感想と解説②  レベルアップ講座【骨格診断PLUS®&カラー】  | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します

パ-ソナルカラ-「春のビビッド」を綴るその前に
レベルアップ講座、ご感想と解説②を




F様 ストレ-ト/ディ-プ・ストロングオ-タム


先日のレベルアップ講座ではあっという間でしたが
有意義で楽しい時間を過ごしました。
また、その日のうちにブログにアップしていただき
ありがとうございました。

どんな所だろうと楽しみにしていた新しいサロンは、
川崎とは広さや雰囲気は違っても
外光がやはりよく入り、居心地の良い空間でした。

その中で、短い時間で最大限のアドバイスをと
次々に指摘をしてくださる山﨑先生の鋭さ、
そしてそれをアシストする大館さんの
手際の良いことに感動すら覚えました。





前回の診断から約1年の間、
何度もデパートやモールに出掛けましたが、
これぞというものは見つからず
なかなか買うところまで行 かないままでした。

テーラードジャケット、シャツブラウス、
Vネックというキーワードから外れるものは目が行かず、
さらにその中でオータムをとなると、
まずないと言っても良いのではないでしょうか。

今回ご一緒したUさんのように、
ここならというブランドを早く見つけたいところですが、
小物や着こなしでカバーする事ができるとよくわかりました。

カラーはまだまだ研究が必要ですが、
黄みが足りなければ黄みを、
強さが足りなければ強さを足すことで、
ちょっと物足りない着こなしがまさに
レベルアップすることがよくわかりました。



解説






















カーキは苦手だと思っていましたが、
カーキに多いワークテイストが似合わない
ということだったんですね。
これも今 回の収穫です。

しばらくはロングストールばかりに目がいきそうですが、
ジャケットなど限られたアイテムばかりでなくても、
お借りしたカーキのワンピースのような着こなしを目指して、
頭を柔らかくしてお店めぐりを続けてみます。







解説

H様にお似合いの
秋のディ-プ・ストロングはメンズ色とも言います
なのでスト-ル、特に長さのあるものは
メンズものにあったりします
(U様が見事に指摘下さいました)
メンズ売り場も視野に入れて頂ければと思います

ストレ-トの教科書通りでなくても
色と同じ、足りないもの、不要なものを見極め
調整することで似合うへ寄せることができます



まだまだ寒さが厳しいですが、
春物もそろそろ気になり出しました。
皆様のさらなるご活躍を楽しみに、
ブログを参考に自習に励みます。
今後も機会がありましたら
レベルアップ講座等に参加したいと思います。

また、お目にかかる日を楽しみにしています。



ご感想①のM様からのメッセージ

HYKE のトレンチコ-ト


実は、講座の翌日「HYKE」を見に行きました。
そこでネイビーがあったので試着したのですが、
仰る通り、ネイビーの方がしっくりきたのです。
「私、こっちだ!」と。



ベージュのサイズ「1」のみ在庫がなくて
試着出来なかったのですが、もうこれで迷いは消えました。
どんなに形やサイズがよくてもカラーに妥協してはダメですね。
購入するならネイビーにします。
タイムリーなご回答、どうもありがとうございました!





あと、もう一点、講座の感想を書かせてください。

同じウインターでもあんなに黒がお似合いの
Tさんがご一緒だったことも私にとってはラッキーでした。
お顔の近くに黒を持ってきても、上下黒でも
全く暗くもならないし、強過ぎることもなく、
むしろお似合い度が増すのはすごいです!
私も黒は大好きですが、顔に一番近いところには
白を持ってきたくなります。
例えばパールのピアスとかネックレスとか…。

単純にウインターだから、と決めつけてはもったいないですね。
とても参考になりました。



皆さま、温かいメッセ-ジを
ありがとうございました