新年明けましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しくお願いいたします | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します


お正月休みに読んだ本から

「フランス人は10着しか服を持たない」

 

 

 

 

 

 

 

 


「Chapter5 自分のスタイルを見つける」
にこういうくだりがあります

著者は当日着ていた緑色の
バナナ・リパブリックのアンサンブルについて
同行のフランス人マダムにこう言われます

「そのセ-タ-似合ってないわね」


言われた著者は相当なショックを受けます。
「何がいけないの?」

マダムが似合っていない要因に挙げたのは
「色」

「強すぎる」「顔色が黄色っぽく見える」と
指摘が続きます

 

 

 

恐らく著者が着ていたのは
下記のような緑

 

 

 

 

 

 

 


4シ-ズン分けでは
スプリングになります
スプリングのビビッド~ブライト


彩度が高く、黄みが強く感じられる色で
著者が華やかに、そして顔の色艶が良くはならず
強さに負け、黄ぐすみすることを
マダムは感じとっていた ということになります



そして似合う色としてマダムが勧めたのが
エメラルドグリーン・ミントグリーン
シーフォームグリーン






優しい色たち
ト-ンで言えば
ソフト、ライトグレイッシュ辺り




その後マダムが勧めた色たちは
こう続きます(一部抜粋)

濃い紫色、ロイヤルブル-・・・黒、
クリ-ム色、ラベンダ-サーモンピンク

お分かりかと思いますが、冬も夏も混ざってきます
ブル-ベ-ス、イエロ-ベ-ス跨いでいます

ただ共通しているのは
彩度が高過ぎないこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マダムが勧めた色       同じ色相でも彩度が高い色=△


マダムはベストというより
NGの指摘 をしてくれた ということになります

著者のNGカラ-はビビッドト-ン

 

 


得意はこの辺り

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここ最近の私の活躍のアイテムを
ちょっと集めてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


私が得意とするのは
ブル-ベ-スではっきりした色
澄んだ色 であることが分かります


こちらが年末処分したアイテム

 

 

 

 

 

 

 


私のNGはイエロ-ベ-ス
ビビッド~ソフト辺りです


ちなみに
ブル-ベ-ス、サマ-の家人
の年末の整理の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


捨てる、捨てないは
個人の思い入れもあるので
他者の口出しは難しい所ではありますが

「あなたは黄みと強いのが苦手」と
きちんと整理して理由を伝えれば
意外と処分はすんなりいきます



本は更に
「自分のスタイルを持つ」
ことの勧めへと続きます

これは「骨格診断」が参考になるでしょうか


「クロ-ゼットの中は10着だけで!」
と言うのはちょっと難しいかもしれませんが
「自身を素敵に見せてくれるものだけで」
という選択なら、進めそうです

骨格診断とカラ-診断が
皆様のクローゼット整理の
一助になればとても嬉しく思います


本年もどうぞ宜しくお願いいたします