骨格・パ-ソナルカラ-診断 大人のパ-ティ-スタイルの選び方 | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します

華やかなパ-ティシ-ズンです


大人のパ-ティスタイル
選び方について少し



まずはベストカラ-で選ぶ



パ-ティ-ドレスは
単色が多くなります

 

 

 



(昨年出席のパ-ティ写真より)

 




つまり 似合う色の選択が
大きな決め手になります



 


(今年出席のパ-ティ-より)


まずは自身の「ベストカラ-」で選ぶ
が重要になります


それは「赤」という単純な選択ではなく
黄み・青み 濃さ、明るさ、そして艶のありなし等
細かい選別が必要になります


ちなみに、今年の私
(お恥ずかしい限りですが)

ウインタ-・ビビッドト-ン
コントラストが得意
色で選んだドレスのトップス

 


ウインタ-・ビビッド・コントラスト




次の選択ポイントは
ネックライン


自身のボディバランスに応じ
慎重に選ぶ必要があります

肩幅の広さ、厚さ、角度、頭部との対比
バストの大きさ、位置など
似合うはこれに応じ決まり
全体のバランスが大きく左右されます



 

 

 

 

 

 

次はウエストラインと
スカ-トの丈



引くウエストラインの位置
スカ-トの丈で
ボディバランスの善し悪しが決まります

ちなみに
高いウエストラインが引けるのは
ウェ-ブタイプの方だけになります

ストレ-トの方が高い位置で引くと
つまり感、上重心の強調を招き
バランスが悪くなられます。


 

 

 


 

 


肩幅狭いナチュラルタイプの私は
本来ナチュラルタイプは△の
ホルタ-ネックが得意です


そしてウエストラインは曖昧に
スカ-ト丈は膝下で





質感、シルエットなど
大切な要因は他にもありますが


何か決まらない場合
ウエストライン・ネックラインに
注意してみて頂ければと思います



お着物はどのタイプの方でも
実に華やかです


 


ウェ-ブ    ナチュラル   ストレ-ト

 


 

 

 


 

 

 

男性版ブログはこちらから
HPはこちらから
お問い合わせはこちらから