違っていた自己診断 | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します


ストレ-ト寄りのナチュラル
Eさまからのご感想
自己診断とのズレに関し
ご参考戴けるかと
ご紹介させて戴ければと思います

(個人診断と同日に開催された
レベルアップにもご参加戴きました)




昨日は長い時間おつきあいくださいまして
ありがとうございました。
 
感想を・・・、と思いましても
何から書いていいやら、
たくさんの思いがうずまいており 
うまくまとめる自信がないほどです(笑)
 とにかく一番の出来事は
ナチュラルだったということでしょうか。

「ストレート」と思い込んでいた自分でしたが
「ザ・ストレート」ではない思いを
持っての診断でした。

最終的に「ストレート寄りの
ナチュラル」ということで
感じていた立ち位置は近いものの
まさかナチュラルのお仲間だったとは!
 



着崩すとだらしなくなってしまう
消去法で「ナチュラル」ではないと
決めつけていたのですが
「ストレート」の認識が甘かったですね(笑)
(ウエーブは論外です)

レベルレッスンで「ストレート」のお二人に
お会いしてよくわかりました。

「ストレート」アイテムだと思って
買っていた自分に似合う服が
ほとんど「ナチュラル」だったというところにも
私の「ストレート」に対する勘違いが
表れていましたね(^_^;)

私だけでなく手持ちの服まで
「ナチュラル」と診断されるなんて
笑ってしまいます。




ただ、帰って先生の本の自己診断を
 診断をいただく前の自分に戻って
やってみましたが
やはり「ストレート」が一番
多くなってしまいました。

体の特徴の手足の大きさは
他人との比較は自分でもできるものの
くるぶし膝、ヒップの位置などは
よくわからなくて飛ばした事と
アイテムについては「似合わない」は
はっきり診断できるけど
「似合う」(ダッフル、パーカーなど)については
自信がなく○を付けられなかったところにあります。

もちろん今の状態では「ナチュラル」です。
やはりきちんと先生に
診断していただいてよかったです。



カラー診断も本当に丁寧にやっていただいて
感謝しています。
洋服の似合う似合わないより
自分で判断するのは難しいと感じました。
なりたい自分の色眼鏡を取るのが難しい・・・ 

先生が連発してくださった
「かわいい~」も自分では
気恥かしくて選べなかったでしょう。

あれだけ言ってくださったおかげで
「あれっ?私ってかわいいのもいいかも♪」
と思えるようになってきました。

はっきりした色が似合うとは思っていたので、
またまた私の中で
「かわいい=パステル調=似合わない」
の方式があったのかな。
それと「かわいい=ウエーブ
=私ありえないわ~」も(笑)

私の「かわいい」を見つけてくださって
ありがとうございます。
あっ、ブログでよくわからなかった
軸を見分ける大切さと意味も
直接説明いただいてよくわかりました。



 



あと、顔、全身のバランスの診断も
興味深かったです。

ファッションもなかなか本音で分析してくれる
友人もいませんが
顔となるとなおさら(笑)

先生に診断していただき
自分の顔もクリアになった気がします。
 

普段はこれでもかなり身構えたり
猫かぶったりする性格も
持ち合わせているので
少し(自分が)心配だったのですが

先生にお会いして一瞬で甘えた自分にびっくりです。
 
今までかかえてたファッションに関する思いを
聞いてくださり、認めてくださり、導いてくださり、
私にとりまして「ファッションカウンセリング」を超え
「ファッション心のカウンセリング」でした。




おもしろいですね・・・
「ストレート」と思い込んでいたら
リッチであろうと、
これからの人生努力し続けていたでしょう。

なぜかストールが好きで、
冬になると「毎年はもう買わない!」
と言いながらも友達があきれるほど
買い込んでいるくせに

自分で「ストレート」だと判断したこの冬は
バブル時代のエルメスのスカーフを
ひっぱりだして着けていました。
 

しばらく「保護者」という制服を脱げないのも、
突っ走って失敗したり
疲れっ切ってしまう自分には
丁度いいですね。

五年後の自由な自分を目標に、
アンテナを張り巡らせ
のんびり楽しんでいけたら
いいなと思っています。

思い込みの激しいところは
時々進路確認を
先生に判断していただきながら・・・

どうぞこれからも
よろしくお願いいたします。
 
本当に長いお時間
ありがとうございました。

 


5年後、自由にきれいに羽ばたかれるEさまを
楽しみにしております


ご感想はご本人様の許可を得て
掲載させて戴いております