骨格診断 40代後半 Kさま ザ・ストレート 凹凸の厚さのままでなく、きちんとメリハリを見せて | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します

Kさまです



 


質感もラインの特徴も
ザ・ストレ-トでらっしゃいます

幅・縦のバランス良好

お顔は大人っぽさより、キュートな可愛らしさ
カラーもスプリングの華やかさを引き込みます




「コンサバでかわいいもの
(ふんわりスカートやパフスリーブ、ファンシーツイード)
が好きでしたが、
体重増加と共にここ数年違和感があり、
何を着てもしっくりきません。」

お顔、そして、語り口からも感じられる
Kさまのキュートさ
近しい方々のKさまのイメージは
そこに集約されてらしたかと思います

ご自身もそれを感じれば
コンサバでかわいいもの
へ向かわれるのも頷けます

けれど、年齢を重ねれば
Kさま本来の持ち味が
声を上げ、
そこに違和感も出られたかと

本来のKさまの持ち味は
脂肪の作る柔らかさ、弱さでなく
筋肉のハリが作る、リッチさ、強さ
可愛い テイストが
ちょっと違う に繋がります





「色味をシックにすれば
収まりが良くなるかと
トライしましたが、地味になっただけでした。」

カラーはスプリング
デザイン甘く、色みは地味に
ここが結構な落とし穴かと

「ならば、いっそのこと路線変更をと思い
タイトスカートやスティックパンツにしてみたら
友人から「痩せた?」と聞かれ、
嬉しいような、そうでないような
複雑な気持ちになりました。」

まさにストレートへの路線変更
スタイルアップされたのが伺えます

この辺りから
お話を進めさせて戴ければと思います


良く触れさせていただきますが
ストレ-トの方、前後に凹凸がおありです
凹凸に沿わず、上からストンと落とすと
その前後の厚さだけを拾ってしまう







 


一番、細さを感じる青の線を見せる
余分な赤で囲った部分を取る


このお写真が分かり易いでしょうか
きちんとウエストを出せば
実はこれだけ細くてらっしゃる







こちらのお写真も
分かり易いかと

ストレートワンピースの
試着時のお写真




 


フンワリで落とすと厚さだけ感じる
きちんと凹凸を見せれば
高い位置を高く、
くびれた個所はくびれ
スタイルアップされます



その凹凸を覆うのも
柔らかい、薄い、伸びる、素材だと
リッチな肉感を拾ってしまう
ハリ感とフラットな生地で
立体的に硬く覆う



 
before       after


双方ともオリジナル写真

ストレ-トスタイルで
ピシっと決まられます

     
「年齢的にも専業主婦という生活スタイルにも、
もう数は必要ないですし、
残念ながら流行に飛びつく気力も、
セールに参戦するパワーも無くなりつつあります。
本当に似合う自分のスタイルを確立して、
ビジュアルもクローゼットもすっきりさせたいと
考えるようになりました。」

スーツと言うスタイルは
ストレ-トの定番ではありますが
生活スタイルによっては
余り馴染みのないモノの方もいらっしゃいます

クローゼットを整理して戴く為にも
シンプルに必要なものを揃えて戴く
その参考になりそうなアイテムを
お召戴きました




 
 before     after1       after2       after3

1 シャツワンピースとパンツ
パンツの長さは流行を優先
ウエストライン、若干下目で

2 カシュクールワンピース
タックで作る立体感でなく
カシュクールで上手く凹凸を見せる

3 Vニットとタイトスカート
(こちらは形がラフだったので
きちんと感へ合成を加えました)


凹凸を厚みのままで包まず
そのメリハリをきちんと見せる
包む素材はハリ感で


『Theストレート』と言われ、
「やはりそうだったのか」と納得しました。

かわいいお洋服を着ているのに、
それを着た自分はかわいくもならないし、
もっさりしてしまう。
ラフにしたつもりがなんだかだらしなく感じる。
しかも後日、写真の自分を見て
「こんなはずじゃなかったのに」と思っても後の祭り。


これらの違和感は、
骨格のテイストに合っていなかった
からだったのですね。
「遅まきながらも
気づくことができて良かった!」 
と思いつつ、
今までの「残念な私」の負の遺産とも言える、
残念な私を形成していた大量の物と向き合うのは、
かなりの労力と根気が必要な気がします。
大丈夫か?私。」

大丈夫です^^
少しずつ、1つずつ♪

Kさま、卒入のスーツ
上手く選別お進みでしょうか

また、何かありましたら
どうぞご遠慮なく
メールなど下さいませ♪  



お写真・メールはご本人様の了解を得て
掲載させて戴いております

2014年3月の個人診断募集の日程
HPにてご案内させて戴きました♪