ベトナム行ったら食べてほしい料理 | ハートに繋がるスピリチュアルライフ

ハートに繋がるスピリチュアルライフ

表面意識の世界を楽しみつつ、高次元との繋がりを持つスピリチュアルな生活を追求しています。ハイヤーセルフと繋がることで、穏やかで幸せな感覚に満たされます。
時にはおバカなこともありますが、それも人生のスパイス。このブログが皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

みなさんはチャーカーなるものをご存じ?

 

    

チャーカーとは(コピペ)

揚げた(チャー)魚(カー)という意味です。ナマズに似た白身魚に、ネギなどを油で炒めて味わうもので、ハノイを発祥とする名物鍋。

 

昔 チャーカー食べたさに

ハノイに一人で行ったことがあります。

いえ、いつも一人です😅

 

 

親しくしていたマクロビ先生の夫さんが 大学の客員教授(だったか、そんな感じ)

国からの依頼でハノイに駐在していた時期があったんです。

そのころのベトナムの話を面白おかしく聞いていたの。

 

例えば 普通に団地で豚を飼っていたって、、、、

 

外だと思うでしょ!

 

違うの 自分ちの部屋の中で飼ってたんだって😆

多分40~50年くらい前の話😁

 

先生の話だとチャーカーは元々 お店の名前で 

そこのお店のオリジナル料理 そこからついた名前だそうです。

これ、どこを探してもそんな記事見たことないのね、

先生は現地で聞いたって言ってたけど コアな話かも

 

ベトナム戦争でみんながハノイを離れなければならない時に  

爆音の中 しつこく食べていた人が多数いたらしい🤣

 

それくらい美味しいのよ~私も大好き!

とお肌つやつやのマクロビ先生の言葉に食べてみたくなっていたのでした。

 

そしたらですね、なんと 原宿に、なんと 

チャーカーを出すベトナム料理店が簡単にあったんですよ。

 

 

まぁ~美味しい事🧡🧡

 

キンキンに冷えた白ワインと最高の組み合わせですよ。

ビール党ならビールというでしょうけどね(笑)

 

そのころ週2回は通っていました。

1~2年は通い詰めましたよ。

でも廃業されたんですよね~

 

そこから ベトナム料理のお店に行くと必ずチャーカーを探すのだけど中々ない。

たまに あっても あんまり美味しくないのよね🥹

 

たまにチャーカーできる?ってきいたら 知っていることにびっくりされる。

で、やってやってもいいけど~、、、、的な返事。

面倒くさいんだって(笑)

 

雷魚を手に入れるのが難しいし、臭みがあるし、代替え魚だと美味しくないしで。

 

ついに数年前 無性に食べたくなって ハノイまで行きましたよ~ 

どこにチャーカーがあるかわからないけど いくべ~って😄

 

ベトナム料理はどこのお店に入って何を頼んでも美味しかった。

バインミー、フォー バインセオ ブンチャー 

わけのわからない屋台のチャーハン😆等々~

でもチャーカーはない🥲

 

聞いてみたら 専門店があるって。

私が行ったお店は 「タンロン」

創業約150年の老舗「チャーカーラヴォン店」も有名

 

美味しかった~音譜音譜音譜

 

1人前って言ったのに 2人前(からだと思う)出されたけど

1.5人前は食べたかも(笑)

 

ベトナムに行かれる方は ぜひチャーカーを食べてください。

ハノイ名物です。他ではないかも~

写真はお借りしたもの。

過去に投稿しているけど どこにあるのだろう?

 

でね、旅行はツアーだったんだけど、私みたいに独り者がいるわけですよ。

女子は私だけなんだけどね、

 

帰りの便で独り旅の男性に声をかけたわけですよ。

そしたら そっけないの。

 

普通に話していたつもりだったんだけど 

ナンパ!?に感じたみたいゲッソリ

 

あ~雷魚なみに面倒くさ~笑

 

今晩の料理はタンドリーチキンを作ったつもりが

よくわからないカレー料理になってしまった。

TVのスパイス特集見た⇨インド

タンドリーチキンだ⇨冷蔵庫に材料は全部あるぞ

⇨作る気満々⇨いつもの何でも入れる癖がここで発揮⇨変な感じ(笑)

⇨美味しいから、まっ、いいか~

 

次はインドに行きたくなってきました。