外見を変えて理想の人生を引き寄せる

 

イメージコンサルティングサロン&スクール

竹内美香です

 

 

 

 

 

今日のブログでは

「どんな服がスタイルアップして見えるか」

 

 

似合う服選びのコツがわかる

 

 

骨格診断を詳しくご紹介します

 

image

 

 

以前、こんなお2人が

いらっしゃったんです

 

 

お1人は

痩せていて美人なAさん

「ショップではふんわりしたスカートを

すすめられるんです」

 

 

 

 

もう1人は

少し膨よかな0さん

「黒って痩せて見えるから!」と

黒のワンピースを好んで着ていました

 

 

 

 

 

実は、このお2人

体型をカバーするつもりで選んでいる服が

 

 

 

逆に体型の気になるところを目立たせていたんです

 

 

 

お2人が

どんな服を選んだら

スタイルがよく見えたのか?

 

 

 

それは

 

 

【骨格診断】で解決できたのです

 

 

 

 

その【骨格診断】とは、

何かというと

「骨格」「筋肉」「肌質」をチェックして

3つのタイプに分ける体型分析の手法です

 

 

 

 

3タイプ【ストレート、ウェーブ、ナチュラル】に分けられます

 

どのタイプになるかがわかると服選び方が変わりますよ

 

 

 

 

次からは、骨格診断について詳しく解説していきますね。

後半にセルフチェックがついています。

 



index

 

1. 骨格診断とは?

2. 骨格診断 3タイプ

3. 骨格診断のメリット

4. 骨格タイプ別 体型の特徴・セルフチェック項目付き

 ー ストレートタイプ

 ー ウェーブタイプ

 ー ナチュラルタイプ

5. 骨格タイプ別・似合うファッション

 ー ストレートタイプ

 ー ウェーブタイプ

 ー ナチュラルタイプ

6 骨格診断の診断方法                       

 

 


1.骨格診断とは?


 

「骨格診断」は、似合う「シルエット」「素材」を

見つける体型診断

 

 

『骨格や脂肪、筋肉のつき方』をチェックし

身体タイプに合った洋服のシルエットや素材を選び

アドバイスをします。

 

 

骨格タイプが分かると

「痩せて見える」「スタイルアップ」が叶い、

「自分に合う、着こなしのバランス」が分かります

 

 

 


2 骨格診断の3タイプ


骨格診断では、体型をストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプに分類します

 

 

 

 

§ストレートタイプ

立体感のあるグラマラスな体型で

腰の位置が高いタイプ

 

ハリがあるしっかりした肌も特徴

 

 

 

§ウェーブタイプ

華奢で横からみたときの立体感が少なく

バストラインやヒップラインが

やや下にあるために

全体に下重心にみえます

柔らかい肌質です

 

 

 

§ナチュラルタイプ

骨感がしっかりしたタイプ

肩がしっかりしていて

ヒップにボリュームが少ないタイプ

 

 

 

 


3. 骨格診断のメリット


①スタイルアップして見える

体型をバランスよく見せるポイントがわかります

 

 

②似合う素材や質感がわかる

骨格診断から似合う素材と質感もわかります

 

 

③お買い物で迷わない

似合うデザインが分かるので

ムダなお買い物が減ります

 

 

 


4. 骨格タイプ別・体型の特徴

セルフチェック項目付き


 

下記の3タイプの特徴のどれが多く当てはまるか

 

それでは、チェックしてみましょう!

 

 


§ ストレートタイプ

ストレートタイプの体型

立体的でグラマラス

 

⬜︎運動をすると筋肉がつきやすい
⬜︎身体を横から見た時に厚みがある(立体的)
⬜︎腰の位置(ヒップの位置)が高い方である
⬜︎鎖骨があまり出ていない
⬜︎首がどちらかというと短め
⬜︎胸の位置(バストトップ)が高い
⬜︎肩甲骨が目立たない
⬜︎手のくるぶしがあまり目立たない
⬜︎手足が身長に対して小さい
⬜︎ヒップや胸部などが立体的でメリハリがある
⬜︎腰が張っていて腰の位置、ヒップラインも高い
⬜︎お腹から太りやすい

 

 

 


 

§ウェーブタイプ

ウェーブタイプの方の体型

骨が細く、柔らかい質感、平面的

 

⬜︎胸部が薄く見える
⬜︎首はどちらかというと長め
⬜︎鎖骨が華奢で目立つ
⬜︎肩甲骨の骨が細く目立つ
⬜︎腰の位置(ヒップライン)がやや低い
⬜︎筋肉が付きにくい
⬜︎二の腕の内側に肉がつきやすい
⬜︎手のくるぶしが少し出ている
⬜︎太るときは下腹につきやすい
⬜︎下半身にボリュームが出やすい
⬜︎O脚

 

 

 


 

§ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプの体型

骨がしっかりしていて平面的

 

⬜︎関節が大きく、骨太で筋っぽい
⬜︎首が筋張っている
⬜︎肩がしっかりしている(いかり肩)
⬜︎脂肪がつきにくい
⬜︎鎖骨がしっかり目立つ
⬜︎肩甲骨がしっかりしている
⬜︎腰の位置のくびれが少ない
⬜︎身長の割に手足が大きい
⬜︎筋肉も脂肪も付きにくい
⬜︎アキレス腱など筋が目立つ
⬜︎太りにくい

 


 

チェックの数が多かったタイプが

あなたのタイプの可能性があります

 

 

1つのタイプではなくて

2つ、3つのタイプにチェックが

入ることもありますので

安心してくださいね

 

 


6 骨格タイプ別・似合うファッション


 

 

§ ストレートタイプ

立体的な体型を美しく見せてくれるスタイル

シンプルで上質なスタイルです。

√ 体型に付かず離れずのライン

√ しっかりとしたハリのある生地

√ シンプルなデザイン

√ ウエストラインに合ったボトムス

 

ストレートタイプに似合うデザイン・素材・着こなしはこちら↓

 

骨格診断 ストレートタイプに似合う服

 

 

§ウェーブタイプ

柔らかい質感と重心バランスに合わせた、

ソフトで上にボリュームのある着こなしです。

 

√ ハイウエストのボトム

√ 首元にボリュームのあるデザイン

√ 柔らかい素材感や繊細な素材

√ 華奢な体型にボリューム感を足す

 

ウェーブタイプに似合うデザイン・素材・着こなしはこちら↓

 

骨格診断 ウェーブタイプに似合う服

 

 

 

 

§ナチュラルタイプ

しっかりとした骨感や肩を覆う

ボリュームのあるファッションです。

 

√ ローウエストのボトム

√ ロング丈のトップス、ボトムス

√ 重ね着やアクセサリーでボリュームを出す

√ 足元に重心がくるような靴、ロング丈が得意です

 

ナチュラルタイプに似合うデザイン・素材・着こなしはこちら↓

 

骨格診断 ナチュラルタイプに似合う服

 

 

 

シルエットの違いだけで比べるとこんなイメージです

 

 

 


6 骨格診断の診断方法


 

プロが行う骨格診断は

このような流れになっています

 

 

STEP1.カウンセリング
ヒアリングシートをご記入いただき

ご希望、お悩みなどをお伺いします


なりたいイメージに近づけるために

しっかりヒアリングいたします

 

 

STEP2.骨格診断のご説明

骨格の3タイプ、ミックスタイプの説明など

特徴から似合う洋服などのご説明をします

 

 

STEP3.触診、洋服の着比べによるチェック

手首や肩など、骨や体型のバランス、質感などのチェック
比較用の洋服やアクセサリーを試着して

長さやバランスの良い位置を一緒に見ながら確認します

 

上半身、下半身で2つのタイプの特徴がみられる

ミックス感を感じる方もいらっしゃいます

 

お1人お1人の体型の

特徴やバランスをチェックいたします

 

 

 

STEP4.トータルアドバイス

骨格のタイプに合わせて、似合う洋服の

デザインやコーディネート、アクセサリーの

タイプなどをアドバイスいたします。

 

 


まとめ


 

いかがでしたか?

 

骨格診断で似合う服の傾向がわかると

 

お洋服選びの迷いがずいぶんと減るんですよ

 

 

 

 

 

最初に書いたお2人のタイプ

 

痩せていて細身のAさん

 

『骨格ナチュラルタイプ』だったんです

 

ふんわり軽い素材よりも

重みやボリュームのある服が

断然素敵なタイプだったんです

 

 

 

 

 

 

黒のワンピースを着ていたOさん
『骨格ストレートタイプ』だったんです

チュニックでは、大柄に見えてしまうので

ハリのある生地で、ウエストマークした服の方が

痩せてみえたんです

 

 

 

 

実は、似合う服のタイプを知るには

試着をしてみることが近道でもあるんですよ

 

 

骨格診断を知って試着をすると

さらに「似合う服」がわかりやすくなります

 

 

 

 

 

私も骨格タイプを知ってから

選ぶ洋服がぐーーんと広がりました

 

 

年齢や体重の増減はあっても

骨格タイプは変わってないです

 

 

 

□現在提供しているサービス □

A-colorのサロンメニュー

イメージコンサルタントスクールコース

カラースクールコースは

こちらからご覧いただけます

 

 

LINEに登録していただくとサロン日程や内容のお問合せがすぐにできます

友だち追加

QRコードやタップしても表示されないときには

@696hjpdeからID検索をお願いします

 

 

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】

・黄み肌だけどブルベ判断なのはナゼ?が解消できます

 

・イエベだけどオークル系のファンデが黄ぐすみする方におすすめ記事

 

 

・骨格ウェーブでも首が短めの方に

 

 

メディア情報

イメージコンサルティング スクール&サロンA-color
ー自分のステージを輝いて歩き出す ー 
 

                    

プロフィール / お問い合わせ


instagram / youtube / twitter /LINE@/公式HP