融雪槽が活躍中 | 青森市ハーバリウムと造花教室 ローズミルフィ青森     

青森市ハーバリウムと造花教室 ローズミルフィ青森     

青森市東バイパス ユニバースラセラ様より徒歩3分
造花とハーバリウム教室 
少人数の自宅レッスン
PTA・企業研修・出張レッスン等もお問い合わせください
連絡先090・2796・8391 

こんにちは(*^_^*)



八甲田・酸ヶ湯温泉の積雪ニュースが3メートルとか5メートルと出ると、


県外の親戚や友人から 『家は大丈夫?』 とメールや電話が来ます(^_^;)


同じ青森市・・・だけど、あれは山の上なので、全然違います


安心して~



それでも、青森に引っ越して来たときは予想以上に降り積もる雪と


毎日の雪かきに凹みました。長靴も持っていなかったしね


今はママさんダンプ(除雪用)も使えるようになってます(笑)


それにしても昨年の雪は↓ こんな感じで


近所の空き家も埋もれてました


今年はまだ少ないほう・・・・ショック! 






3年前に家を建て直し、最初は自力で運んで 朝・晩頑張っていましたが、


道路沿いの流雪溝まで遠いので 今後のことも考えて


自宅敷地内に 『融雪槽』を 自費で設置しました


 (雪国ならではの出費ですね)


捨てる敷地が少ないところはロードヒーティングか、融雪機器が多いです。




【㈱オサナイ : 雪道山】


   

 180センチくらいのタンクを・・




   
 アプローチに埋めて・・・・


   

オール電化の深夜電力を使う 電気融雪 


(転落防止柵付き) 



これでも足りないときはせっせと敷地脇に捨てています (´д`lll)


個人宅で教室をやろうとする場合 


お客様用に駐車場まわりを キチンと片付けてから


お迎えしないといけませんし、 降り方次第では


朝の雪片付け 大忙しです(*^_^*)


 














にほんブログ村