お酒にもぴったり!自家製金柑コンポート♡焼酎スタイリストyukiko | 焼酎スタイリストyukiko 「本格焼酎と泡盛おつまみごはん」國酒&グルメブログ

焼酎スタイリストyukiko 「本格焼酎と泡盛おつまみごはん」國酒&グルメブログ

東京から國酒「本格焼酎・泡盛」情報を発信!
イベントやメディアで時流を踏まえた焼酎泡盛監修・料理監修・レシピ開発を担当しています。全国の蔵元・酒販店・飲食店の皆さんと一緒に活動する
焼酎スタイリスト & ファッションスタイリスト yukiko(ユキコ)のグルメブログ

焼酎スタイリストyukikoです。オンラインで打ち合わせをしながら、休憩などの隙間時間を使ってあれこれするのが好きですドキドキ


時間を有効活用できるドキドキ


今日の午前中は、鹿児島親族から貰ったキンカンが

少し余って熟し始めてきたため

「キンカンのコンポート」を作りました。


金柑茶としても、ジャムとしても
さらには焼酎を飲むときにも合わせやすいように
汎用性の高い味付けにしているのがyukiko流。

市販のものは甘すぎたり、
添加物や香料が入っていたりするので

こうやって自分で作るのも
好きだったりします。

スタッフや仕事仲間からは
「いつの間に作ったの?」
「なぜ仕事しながら同時進行できるの?」
など聞かれますが(笑)
適度な気分転換にもなってちょうどいいのです。

仕事も結果的に捗ります。

このブログも本日の休憩時間にラブラブ
先程作ったキンカンの「金柑茶」をいただきながら
「今日のランチは何にしようかなー」と考えながら
このブログに向かっています(笑)

仕事の隙間時間によく作るのがキムチ。

(前回作ったもの)


こちらも日本の焼酎や泡盛に合わせて

味を調整して作ります。


料理も仕事もクリエイティブ!


しばらく寒い日が続くようですので

皆さんも「美味しい1杯」を楽しみながら

どうぞご自愛くださいね!