3/20(祝)、大阪での 今年 1回目

五感セラピー←  がありました。


絵本のソムリエ、たっちゃんとコラボワークショップを

始めて 3年目。


やる度にいろんな気づきがあって(自分にも、参加者さんにも)、

ほんと、、、おもしろい笑・


あなたのColor は、なに色ですか?


五感セラピーのプログラムも、回を重ねるたび、少しずつ

変わってきています。


あなたのColor は、なに色ですか?   あなたのColor は、なに色ですか?


特に今回は、続けてきて良かった・・・と 思える声も

頂いて、


益々ブラッシュアップしていきたい と感じた 五感セラピー

でした。



■ ■ ■ 参加者さんの声 ■ ■ ■



『途中で涙がでそうに』 女性 (参加・3回目)


3回目にしてやっと他の人を気にせず、自分の世界で

粘土をつくることができました。


いかに人を気にして生きてきたかわかって、途中で

涙がでそうになりました。




『感覚は正直でおもしろいなぁ』 男性 (参加・2回目)


なんとなく知っていても、やっぱりこうかきたい と

いうのがあったりして、感覚は正直でおもしろいな

と思いました。


2回目の参加で、粘土作りが楽しかったです。

前回は まわりの人が気になった のですが、


今回は自分の好きなように集中して取り組むことが

できた。





『考えることばかりしていた』 女性

普段の生活では「考える事」ばかりしていることに、

改めて気づきました。


私は 物作りが苦手です。


それは「上手い」「下手」があって、無意識にそっちに

自分の意識がむいてしまうからです。


だけど気づいたら「これ作りたい!!」と思ってる自分に

「えーーっ」とびっくりでしたが、すごく心地良かったです。


それだけ夢中になれたということですね。幸せな時間でした。





『いろんな感覚をつかってみて』 女性


とっても楽しかった♪


いろんな感覚を使ってみて、あー普段ちょっと 鈍ってる

な・・ってとこもあったり、すきーっと しました。


そして 自分が自分にかけているブロックも見えました。





『五感を意識して、リラックス』 女性


思考ばかりでなく、五感を意識してリラックスする時間

って ホント必要だなぁと思いました。



『忘れてました』 女性


気持ちがささくれだってましたが、少し落ち着きました。


普段無意識に五感をつかい、五感がしっかりあるんだ

ということすら、忘れていました。

今日、五感がきちんと働いていて良かったと思いました。


etc.



そして、粘土をコネコネして 出てきたものを見て、

こんなことを 感じられたみたいです音符


あなたのColor は、なに色ですか?


幸せな感じこころがほっかりする。

  見守られてるような感じがする。



異色のミックスがおもしろいと感じる。

  不完全さがおもしろい。



思ったより元気で、エネルギーを感じる。

  力を感じる。落ち着ける色合い、暖かい。

  なんか 大丈夫、私は大丈夫、問題なし。



作ってる途中は、手の感触が気持ちよくて

  夢中になっていたが、気づいたら

  思っていたものとは違うものを作っていた。



粘土をこねてる間、意外と何も考えなかった。

  頭の中がポカーンとした感じ。



土と植物に囲まれて生活したい。

  土にうえているのかも・・・。



童心を取り戻したような気持ちになりました。

  子供の頃、プラモデルに熱中してたことを

  思い出しました。



かわいいぃ!って思いました。

  なんだか素直に愛おしく感じられました。



などなど。 *^^*


あなたのColor は、なに色ですか? あなたのColor は、なに色ですか?

あなたのColor は、なに色ですか?あなたのColor は、なに色ですか?                           
あなたのColor は、なに色ですか? あなたのColor は、なに色ですか?


普段、い~ぱい頭を使ってるからこそ、時々は自分の感覚(五感)を


たくさん感じて、リラックス&デトックスする時間も あると、


いいと思いませんか?



たまには、いろんな評価(いい、悪い、上手、下手)を 手放して


自分から出てきたものを、そのまま感じてみませんか?



五感セラピーは、素晴らしい作品をつくる という趣旨ではありません。



自分の感覚の声を ゆったり聞こう。



感じる五感  リラックス&デトックス 五感セラピー。




次は東京☆ 

4/8(日) 五感セラピー←  です~~ニコニコ




講座・セミナー情報


4/7(土)~9日(月) 東京講座←


4/14(土) カラータイプアドバイザー認定講座←

13:30~17:30 @大阪


ペタしてね