迷った時は得ではなく、徳で選びたい | M-COLOR

M-COLOR

あなたらしいスタイルで
もっと もっと
ワクワクする毎日を!

M-COLORのブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます。

自分らしい見た目と働き方を提案する

イメージ&キャリアコンサルタント上田雅代です。






誰もが損するよりしたいと思うものです。


もちろん、もです(笑)





同じ日、同じ時間に2つの仕事の依頼があり
ギャランティーが片や3万円、片や5万円
どちらの仕事を選びますか⁉️





損得を考えると5万円の仕事を選びますよね。





例えば、3万円の仕事は
お世話になった人から直接頼まれた仕事
5万円の仕事はSNSのダイレクトメッセージで
依頼された仕事。





どちらの仕事もありがたいことなのですが
どちらかを選ぶとしたら
3万円<5万円儲けの多いほうを選ぶか
それともお世話になった人の役に立てる
儲けが多い5万円<人の役に立つ3万円を選ぶか。





「得」か「損」かではなく
「得」か「徳」で選ぶ。





ウィキペディアによると
「得」は利益や儲け、有利なこと
「徳」は人間の持つ気質や能力に社会性や
道徳性が発揮されたもの





仕事だけでなく、何かを選択する時は
お金の損得よりも人の役に立つ
人を手助けができるのか
人に喜んでもらえるのかということを
大切にして決めていきたいと思っています。





生きるためにはお金は必要不可欠

でも、自分の「徳」を大切にすることは

重要不可欠だと思うのです。






自分の徳を大切にすることで

心豊かに自分らしく生きることが

できるのではと思う上田であります。








◆ M-COLOR ◆

イメージコンサルタント