まずは現実に目を背けないことから始める | M-COLOR

M-COLOR

あなたらしいスタイルで
もっと もっと
ワクワクする毎日を!

M-COLORのブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます。

自分らしい見た目と働き方を提案する

イメージ&キャリアコンサルタント上田雅代です。






現在、私は御年56歳にして
人生初めての一人暮らしをしています。





まずは8年前に息子が大学進学で家を出
4年半前に元夫と別居し、そのまま離婚
今年3月にはが結婚して家を出ました。





4人家族が1人抜け、2人抜け、3人抜け
で、私1人になったというわけです(笑)





娘が家を出たタイミングで
新型コロナウイルスの感染防止のための
stay homeの生活が始まったのですが
そこで私が取りかかったことは
お金と正面から向き合うことでした。





お金にルーズなサラリーマンの妻で
元々専業主婦だった私は決して得意ではない
でも自分がやるしかないお金の管理を
毎日家計簿をつけて頑張っていました。





そんなある日、元夫の女性問題が発覚し
私の中で長年かけて積み上げてきた
あらゆるものが崩れ落ちていきました。





お金に関しても、元夫が稼いできたお金を
1円たりとも無駄にしないために
必死でやりくりしてきたことが
バカバカしく思えて、その後一切
家計簿をつけなくなりました。





ざる家計ながら、家計簿をつけずとも
それなりに生活ができていたので
そのクセが離婚して娘と2人になってからも
ずっと続いていたのです。





というか、ちゃんとお金と向き合うことを
したくなかったのです。





でも、1人暮らしと新しい生活様式が
始まったことをきっかけに
目を背けていたことを直視しようと決めて
今改めて、自分のための家計の見直し
いえ、矯正に取り組んでます。





自分が稼いだお金を
ケチケチではなく、無駄には使わず
自分の人生に有意義に使うためにです。





コロナ同様に自分の将来やお金のことも
むやみに恐れず
正しく恐れていきたいと思います。







◆ M-COLOR ◆

イメージコンサルタント