「ありがとう」の安売りをする人について | M-COLOR

M-COLOR

あなたらしいスタイルで
もっと もっと
ワクワクする毎日を!

M-COLORのブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます。

自分らしい見た目と働き方を提案する

イメージ&キャリアコンサルタント上田雅代です。






「ありがとう」という言葉は
幸せを引き寄せると言われます。

「ありがとう」という言葉は
人との関係を良好にして距離を縮めます。





本当にそうだなと思います。





私も「すみません」より
「ありがとう」を言うように心がけています。





自分が何かをした時
相手に「すいません」と言われるよりも
「ありがとう」と言われるほうが
心が温かく、その人に対しても悪い印象を
持つことはありませんから。





ただ「ありがとう」の安売りはいけません。





意味もなく連呼されると
「ありがとう」の温かさが半減します。





「いらっしゃい、いらっしゃーい、安いよ、安いよー」みたいな
「ありがとう」に聞こえてしまいます。





私の知り合いにも「ありがとう」
安売りをする人がいます。





その人は「言霊」「引き寄せ」
「自分軸」という言葉が
大好きでよく言う人なのですが
個人的な見解ではどの言葉についても
正しく理解していないように思われます(笑)





ちょっと小耳に挟んだ
ちょっとトレンドワードになった
言葉を使ってるだけな気がします。





そんな感じで「ありがとう」も
使っているのではないかと思われます。





本来は人との距離を縮めるはずの
「ありがとう」がその人が言うととても軽く
嫌味に聞こえてしまうので不思議です。





「ありがとう」にもTPO
「ありがとう」にも適材適所
と言ったらいいのでしょうか。





その人の「ありがとう」を聞く度に
「バナナかよ」と思ってしまうのです。





どんな素敵で素晴らしい言葉も
言う人の気持ちが感じられないと
相手には伝わらないということですね。





その人の「ありがとう」を連呼するたび
その人との距離が
遠くなっていく上田なのでした。







◆ M-COLOR ◆

イメージコンサルタント