カラーコンサルタントの三浦まゆみです。
私が子どもを産むときに、当時勤めていた会社の同僚が、
天然石のキーホルダーをプレゼントしてくれました。
気に入って、もうかれこれ6年も身につけています。
一度、ワイヤーが切れて、石が飛び散ってしまったのですが、
不思議と1つもなくならず、ちゃんと修理してもらうことができました。
自分で天然石を選んでつくれるタイプのものだったので、
プレゼントしてくれる前に、
「どんな色がいいですか?何か天然石で好きなものは?」
と聞いてくれたので、
「ペリドットが好き♡」
といったら、ちゃんとそれもいれてくれました。
黄緑色の石がペリドットです。
今回、天然石のジュエリー作家の綾さんと一緒に、
「あなたの願いを叶える・色彩と天然石のセラピー」というセミナーを
開催させていただくことになったので、
このペリドットってどんな意味なんだろうなぁ、と改めて調べてみました。
◯ペリドット
災いから身を守り、明るさと行動力をもたらすと伝承される
癒やしとお守り効果があるそうです。
そして、黄緑色の意味は。
◯黄緑
・好奇心がわく色
やりたいことが何もみつからないときや、毎日がマンネリ化してつまらないと
感じるときなどに、何かを始めたくなる
・前向きになれる
「もう歳だから」「今さら無理」と思うとき、「まだできるかも」と
前向きな若々しい気分になれる
いかがですか?
天然石の効果と色の効果、なんとなく似ていますよね?
私の場合、「行動力あるね」と、言われることが多いですが。
6年もペリドットを身につけているせい??
好奇心旺盛なのは、子どもの頃からで、
動いていく電車に触りに行くほどで、親を困らせていたらしいですが。
あ、今もそんな感じです(笑)よくチャレンジャーと言われます~
それはさておき。
ある色を近くに置いておけば、色は光の波長なので、
その波長をカラダに取り込んでいるので、やはり影響を受けています。
その色のついたものが、人工的なものではなく、
天然石のような自然な色であればあるほど、その効果は高い
と思うのです。
綾さんから、
「天然石の美しい色彩は長い年月をかけて地中で育まれたものです」
と、お聞きしてから、なんだかとってもその石が愛おしくなってきました。
もし、自然の変化がちょっとでも狂ったら、この色にはなっていない
かもしれないんですもんね。
そして、1つ1つの石の透明感やちょっとした柄にも、
幾重の歴史があるんだなぁと思うと、
なんだか特別な色に応援されている気分です。
好奇心旺盛で、明るく前向きになりたいあなた。
黄緑色がお嫌いでなければ、ペリドットの黄緑をお近くにどうぞ(^^)