マザーズコーチング 初体験! | 旦那が脱サラ・起業しました!嫁の起業サポートと育児奮闘記 color-1010(十人十色)

旦那が脱サラ・起業しました!嫁の起業サポートと育児奮闘記 color-1010(十人十色)

アラフォー、第2子育休中の藤田結香です。
私自身は大学卒業後、ずっと同じ会社で働くサラリーマン(ウーマン)
雇われることに何の疑問も抱いていない私の前で、突然旦那が
「脱サラ×起業」宣言!!そんな我が家の起業・育児日記をつづります。

おはようございます爆  笑

第二子育児休暇中、旦那の起業をサポート ゆいかです。

 

プロフィールはこちら!

 

先日、ブログで子供に願うこと、

自分の人生のテーマが子育てに反映していることを

書きました。

↓関連ブログはこちら

どういう子になってほしい?

 

自分を喜ばせ、人も喜ばせる

 

それを受けて、母親の考え・言動・行動が

子供に影響しないわけがない!!と強く思いましたニヤニヤ

 

それに気づき、考えるきっかけになったのが

「マザーズコーチング」

 

恥ずかしながら、この言葉最近知ったのです。

最初は誰かの造語かと思っていた(笑)

ちゃんとそういう物があるんですね!

 

私はyukkoさんのマザーズコーチングのオリエンテーションを

まず受けてみたのです照れ

 

yukkoさんのプロフィールはこちら♪

 

きっかけはyukkoさんにお会いした時に

「マザーズコーチングのオリエンテーション受けてみませんか?

 子育ての場面でイライラすることもあるって言ってましたし。」

 

と声をかけてくださったことおねがい

 

元々はマザーズコーチング講師として知ったわけではなく

yukkoさん自身が素敵だなと思ったのです。

 

笑顔のイメージはぱっと咲くひまわり

 

 

自分の興味のあることを実践され、今では

渋谷クロスFM「ママ夢ラジオ」のMCもされています。

 

yukkoさんは人のいいところを見つけて、人に伝える才能があります。

 

あー、あの人こんないい所があるんだ

 

あー、私の何気ない特徴は実は長所だったんだ

 

等、気づかされることが多いのですお願い

 

だからラジオのMCをされるとうかがった時に

「ぴったり!!」と思いました。

 

 

そして、マザーズコーチング・子育ても「いい所」を見つけて

「伝える」ってすっごく必要ではないかビックリマーク

(思っているだけでは伝わりませんからね!やはり言葉に出すことが重要です照れ

と思っていたので、yukkoさんにお願いしようと思ったのですアップ

 

そして、まだ受けたのはオリエンテーションだけなのに

yukkoさんが質問をして、私が考えて言葉に出した言葉をしっかり解釈してくれたので

上記でブログにあげたようなことをいろいろと考えることができました!!

 

そして、何よりもすごいのは!!!

オリエンテーションを受けてから、子供に感情で怒っていないことアップ

それまでは「今日1日は怒らないようにしよう!」と思っても

1回は必ず雷落としていました。。。

 

今度、yukkoさんの「マザーズコーチングベーシック講座」を受ける予定ですニコ

 

 

何も知らずに漫然と子育てするよりも

自分を客観的に見て、知識を得て子育てする方が

楽だし、子供も特性を活かして育っていけるかとドキドキ

 

 

ご興味ある方は、是非yukkoさんに連絡してみてくださいね!!

 

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

旦那の販売している包丁、ほんの一部ですがWowma!に掲載しました☆

 

埼玉県三郷市にある「刀舟技研」さんの製品 和包丁です。

 

使うメリットは「よく切れる」「素材の味が美味しくなる」「(研ぐことで)一生使える!」

です。

 

切りものにストレスを感じている方

いい材料の味をもっと美味しく感じたい方

包丁を何度も買い換えている方

 

是非お試しください!!

旦那の取扱 包丁

(上段のYMAで扱っている物です)

 

刀鍛冶の伝統製法を受け継ぐ和包丁の製造技術

「火造り鍛造」と「江戸研ぎ」という研ぎ仕上げをしているのだそうおねがい

 

 

「火造り鍛造」→江戸時代の日本刀の製法を応用ビックリマーク

          手打ちのみにこだわり、1000度の炎と鍛冶の金槌さばきだけで

          造っているのだそう目

 

「江戸研ぎ」→中心に対して3:7の位置に刃先を持っていき、片側を垂直ぎみに鋭く

         反対側をハマグリの殻のような形に湾曲させる独自の研ぎ方。

         正当に継承している職人さんは全国で数人あまりとのこと!!

 

ここに載っている以外にも、「鋼製、ステンレス製、左利き用(物による)」等

いろいろあります!!

 

お問い合わせは上記リンクHPからでも、yuica_fujita@yahoo.co.jpからでも

お気軽にどうぞ!

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

包丁についてのブログはこちら

日本の技術 和包丁!

日本の技術 和包丁!その②

日本の技術 和包丁!その③