ホラーアクションゲーム、野狗子:slitterhead。やっとこさトロフィーをコンプリートしました!

 

 野狗子全伝!

 

 最後まで残ったトロフィーはブラッドタイムを50回発動させて手に入れる「明鏡止水」。練習ステージでドニが頑張ってディフレクト(パリィ)してくれました。

 

 

 

 

 

 前回、最高難度のnightmareモードで強敵リサを倒した後、ラスボスに挑むため一般人の犠牲者数を少なく抑える必要がありました。

 

↑総犠牲者数を100人以下に抑えるとラスボス戦に挑めます。アップデート前は66人以下なのでかなり緩和されましたね。

 

 

 その後、ラスボスを倒して難易度関連のトロフィーは全て手に入れました。最高難度をクリアしたらそれ以下の難度のトロフィーも獲得できるのはありがたいですね。

 

↑最後の一撃は一般寝巻おばさん!

 

 

↑アクティブスキルを全て使用してトロフィー「奥義掌握」も取得。ブレイクでベティのスキル「ルナティック」を使って獲得しました。これまでルナティックは何度か使用したのにこのタイミングでトロフィーゲットとは……解せぬ。

 

 

 

 


 それでは最高難度nightmareモードの攻略を少し紹介。このゲームを攻略するにあたって私はこの説を提唱します。

 

 ポイズンニードル最強説!

 

 アニタを連れて行くと使用できるスキルですが、このポイズンニードル強くね?強いよね?

 

 

 

それでは紹介、ポイズンニードルのここが強い!

 

1. 遠距離攻撃で安全に攻撃できる!

 

 ポイズンニードルは遠距離攻撃!遠くから安全に攻撃して相手を毒状態にすることができます。しかも、珍しいことにこの毒はボス含めどんな敵にも有効です(多分)。

 

2. 短いクールタイム!

 

 ポイズンニードルのクールタイムはレベル3の時点で脅威の2秒!クールタイムに悩まされることなく攻撃し続けることができます!

 

3. 誰でも使用できるコモンスキル!

 

 アクティブスキルの中には一般人も使用可能なコモンスキルというものがありますが、ポイズンニードルはそのコモンスキル!色んな人に憑依をして敵の攻撃をかわしながら、常にポイズンニードルによる攻撃を浴びせ続けることができます!

 

 

 

 

 

 ポイズンニードルが凄いということを説明しましたので、ここからはnightmareモードで皆さんが苦戦するであろうステージを抜粋して攻略アドバイスしていきます。

 

Q: 不夜楼閣/改(2nd Loop)がクリアできません!一般人でヒモムシを何体も倒すところが突破するのが苦しいです!

 

↑娼館の2回目ですね。私がnightmareで最初に躓いたポイントです。

 

A: ポイズンニードルを使いなさい

 

 ポイズンニードルは先ほども言った通り一般人も使用できるコモンスキルです。攻撃を受けないように憑依しながらポイズンニードルでチクチク攻撃しましょう。そのうち敵は毒の影響で倒れます!

 

 それにこのステージはアニタを編成に入れるのが必須。私はここで初めてポイズンニードルの有用性に気付きましたね。

 

 

 

 

 

Q: 無盡魔手/改(2nd Loop)がクリアできません!白スーツ野狗子の部下を5分以内に倒すことなんて無理!

 

A: ポイズンニードルを使いなさい

 

 ポイズンニードルを使えば安全に5分以内に敵を全て倒せます。さあ、あなたもポイズンニードルを使うのです。

 

 

 

 

 

Q: 幽鬼家族/裏(Mirror)がクリアできません!でかい野狗子が2体出てくるところとかキッツい!

 

A: ポイ……だけでは苦しいところもあるよね(笑)

 

 正直ポイズンニードルだけではクリアするのが難しいところも出てきます。そういう時は、ディフレクトを駆使してブラッドタイムを発動させるのも手ですね。

 

 ……え?パリィが上手くいかない?憑依を駆使して相手の攻撃をかわすとか……とにかく頑張れ(投げやり)。

 

↑なんだかんだブラッドタイムは強力。発動させるためにディフレクトは練習しておいた方がいいでしょうね。

 

 

 

 

 

Q: 不死魔嗤/改(2nd Loop)のリサで詰まってます!時間内にダウンを奪わないといけないし、途中で雑魚敵湧きすぎだろ!〇ね!

 

A: 前回のブログが参考になればいいのですが……

 

↑リサ戦攻略のブログ記事。やはりここが最難関でしたね。

 

 

 

 

 

Q: 鬼葬戦戯/改(2nd Loop)でアレックスが倒せません!

 

A: 嘘つけ!リサ倒せたならいけるでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 それでは最後に私のお気に入りのシーンを少し紹介。といってもほぼアレックス関連ですが。

 

 

 

↑ストーリーPVでもあったアレックス疾走シーン。このPV見た時、カッコイイな~と漠然と思っていましたが、ストーリーやった後だと「やめて~!」と言いたくなる場面です。

 

 

 

 

 

 お次は、作中一番衝撃的だったシーン。

 

ALEX 「……他の奴らも……向こうに回ったら面倒だ……」

 

 このアレックスの台詞でかなり嫌な予感がしていましたが……

 

 

↑今まであった稀少体の反応が……

 

↑無くなってる……

 

 

 どういうことだ!アレックス!

 

NIGHT OWL 「皆の気配が……繋がりが絶たれている……」

 

ALEX 「それはそうだろう」

 

ALEX 「俺が殺したからだ」

荒れックス爆誕!

 

NIGHT OWL 「……なっ……!?」

 

ALEX 「ふん……何を他人事みたいに言っている?」

 

ALEX 「その時 お前も一緒だっただろう」

 

NIGHT OWL 「……!!!」

 

NIGHT OWL 「……何……だと……??」

 

 いつ見てもこの流れ笑うわ!(笑いどころではないけど)

 

 

NIGHT OWL 「……私は……完全に……アレックスに……取り込まれて……」

 

 クソザコ夜梟ちゃん……ww

 

 

 

 

 

 

↑特殊隊員とかも掘り下げが足りない方たちでしたね。作中では完全にやられ役でしかなかったのは残念でした。

 

 

 

 

 

 というわけで野狗子のブログ記事もこれにて一旦終了です。いや~本当に面白いゲームでした!どれくらい売れたかは分かりませんが、もっと売れて評価されてほしい作品でしたね。仮に次回作があれば必ず買いますよ!

 

 

 

 

 

 

 

↓当ブログのTwitchチャンネル