2024年9月6日、このブログでも以前に紹介したあのゲームが発売されました!

 

アストロボット!

 

 改めてこのゲームについて説明すると、ソニー・インタラクティブ・エンターテインメント(SIE)のスタジオ「Team ASOBI」が手掛ける3Dアクションゲームです。これまでシリーズ作品としてVRの「ASTRO BOT: RESCUE MISSION」や、PS5にプリインストールされている「ASTRO's PLAYROOM」といった作品がありましたね。

 

 

 

 それではゲームスタート!

 

 宇宙空間を漂う……

 

 PS5型の宇宙船(笑)

 

↑ノーマルのボット以外にもプレイステーション作品のキャラクターを模したボットも複数名いますね。

 

 

↑今回も出てきましたね、このエイリアン。こいつによりPS5は破壊され、仲間であるボット達も離れ離れになってしまいます。

 

 

 

 

 

 というわけで、散り散りになってしまった仲間たちを助けながら、ステージのゴールまで辿り着きましょう。

 

 

↑攻略に困っても、左上の画像のように映像でチュートリアルが流れるので安心!

 

 

↑このようにステージには囚われているボットが多数いますので助けに行きましょう。ん?このボットは……

 

 

 ラチェット!

 

 「ASTRO's PLAYROOM」に引き続き、プレイステーションのキャラクターが多数登場します。しかも、今作はより多くの作品とコラボしておりますよ!

 

 

 

 そんなコラボキャラの中でも驚いたのがコチラ……

 

 まさかのサイコマンティス登場(笑)

 

 てっきりメタルギアシリーズからは、スネークの他に雷電が登場するものだとばかり思ってましたからこの人選は意外でしたね。ですが、オタク好みのセレクションなのではないのでしょうか?

 

 

↑ステージは空中庭園、ジャングル、ビーチ、洞窟等様々あります。最近こういったバリエーション豊かなロケーションがあるゲームって少なくなりましたよね?

 

 

 

 

 

 そして、今作も迫力のある巨大ボスが登場します。

 

↑VRのレスキューミッションでおなじみのゴリラボスですが、こういった名前をしていたのですね。

 

 

 

 やはりボス戦の演出には力が入っています。

 

 ……ただVRのほうが面白いなw

 

 当然ながらVRのほうが迫力は断然上ですからね。どうしても過去作であるレスキューミッションと比べてしまいますが、ゲーム内容としては大きく変わっていないので、まるでVRの無いレスキューミッションを遊んでいる感覚に陥ってしまいます。あまりにもレスキューミッションが楽しかったので、それが反って超えられない大きな壁になっているのですよね。

 

 

 ってかVRゲームやりてぇ……

 

 今思い返せばPSVRで色んな作品に手を付けたものです。今はPSVR2が発売されていますが、何か面白いゲームとかあるのですかね?

 

 

 

 このゴリラボスを倒すと新たなコラボボットと出会えます。

 

 おっ……!

 

 カケル君とピポサルだ!

 

 サルゲッチュの主人公であるカケル君とマスコット的なキャラであるピポサルですね。

 

 更に、ステージ選択に戻ると特殊なステージが開放されていました。

 

 なんだ~、このステージは~?

 

 明らかサルゲッチュモチーフのステージなのだ!私はサルゲッチュファンなので、こういった専用ステージが用意されているのは嬉しいですね!

 

 

 

 

↑カケル君からゲットアミを託されたアストロボット。自身がカケル君となりました。

 

 これでアストロボット内でサルゲッチュが遊べます(笑)

 

 

 

↑ゲットアミだけでなく、L2ボタンでサルレーダーも使えます。ただ使用できるガチャメカはこの二つだけですかね。

 

 

 

↑サルゲッチュの基本はピポサルを見つけ、追いかけて、捕まえることにあります。

 

 

 ゲッチュ!転送!

 

 ちゃんと捕まえる時にはカメラがぐるぐる回る演出もありますw 原作リスペクトですね~。

 

 

↑どうせだったらピポサルの種類も黄色パンツだけじゃなく、緑や黒といったバリエーションが欲しかったですかね……。

 

 

↑ノジギクの花で飛んでいるのですが、もしかしてこれがトビトンボの代わりなのかな?

 

 

↑ちゃんとサルたちの偉大なるリーダー、スペクターも登場します。

 

 

↑シリーズ恒例のガチャガチャも健在。アストロボットを彩る様々なアイテムを獲得できます。

 

 

 まだ序盤までしかプレイしておりませんが、アクションゲームとしてクオリティが高く、丁寧に作られていることが分かります。「ASTRO's PLAYROOM」を遊んで気に入った方は是非買ってプレイされてみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

↓当ブログのTwitchチャンネル