SCEからPSで1999年に発売された3Dアクションゲームである「サルゲッチュ」。そのサルゲッチュをPS4やPS5で遊ぶことができるようになりました!
もともとサルゲッチュはPSPでリメイクされた「サルゲッチュP!」や、ゲームアーカイブスで遊んだことがあるので新鮮味はありませんでしたが、100円で購入できるということなのでPS5でプレイしてみることに。
……あっ、ちなみにこれまでゲームアーカイブスを購入していなかった人はどうやら1100円払わないといけないようです。PS3やPSVITAを持っている人なら、ゲームアーカイブスを購入した方が安上がりでよさそうですね。
今回、サルゲッチュの内容に関して特に語ることはありません。PS5で新しく追加された要素や気になったところを3つだけ紹介します。
1.トロフィーの追加
↑初めてピポサルをゲッチュしたときにトロフィーを獲得しました。
PS時代にはなかったトロフィーが新たに追加されました。追加されたトロフィーは本編を進んでいく過程で勝手にとれるものがほとんどなので、コンプリートするのはとても簡単でしょう。
ちなみにトロフィーの数は少ないですが、他のトロフィーをゲットするとプラチナトロフィーも貰えます。ただ、ストーリーをクリアしなくてもプラチナトロフィーを獲得できるのはかなり変な感じですが。
2.「巻き戻し」機能
↑動画サイトのシークバーのように、ある程度前の場面に巻き戻してプレイを再開できる。
サルゲッチュを含むクラシックタイトルには、おそらく全てこの「巻き戻し」機能がついていると思われます。どういったものかというと、好きなタイミングでコントローラーのオプションボタンを押すと上画面のようなポーズ画面が表示されます。
ここでは過去のプレイが記録されているので、少し前にさかのぼってプレイを再開することができます。これを使えばミスをしても巻き戻って失敗する前から再開なんてこともできます。できますが、まあ普通にプレイする分には全く使わない機能でしょうね……と思っていましたが……
ジェットコースターで使ってしまいました(汗)
最終ステージである遊園地「スペクターランド」にあるアトラクションであるジェットコースター。ここでは自動で動くコースターに乗って、レール上にある障害物をジャンプで回避していくのですが、収集物であるコインを取るためにこの「巻き戻し」機能を使ってしまいました……。
コインを取れないと、再度ジェットコースターやお化け屋敷を周回しないといけないので、この機能には助けられました。
3.画質やロード時間は……
↑さすがに今ではポリゴンが荒すぎて、新たに始めようとする人は最初は面喰うかもしれません。実際自分もそうでしたし。
このサルゲッチュ自体、リマスタードというわけではないので、グラフィックが綺麗になったといった進化はありません。ただ、ハードごとに画質を比較している画像もあり、それを見ると目に見える形で変化自体はありました。
そして、ロード時間に関してですが別にPS5だから速くなった事は感じませんでした。むしろ気になったのは、ステージ上にあるメールボックス。このメールボックスに近づくとハカセたちからのメッセージが見れるのですが、何だか文字表記されるのが遅い気がするのですよね……。アーカイブスだとこんほどレスポンス悪くなかった記憶があるのですが。
↑メールボックスに近づいて、遅いときには1秒以上待たされたこともありました。
最後に一つ確認したことがあります。それが……
ト ビ ン ガ ー 健 在
サルゲッチュ界隈では有名ですが、サルゲッチュシリーズでは何故か毎回パチンガー(弾を撃つ道具)を使って空中浮遊するバグ技があります。
アーカイブスでは当然のこと、今回のPS5版でもこのバグ技は使用可能でした。まあ、当然ですね、仕様自体は変わっていませんから。ただ、いつまでたっても自分はこの技を上手に使いこなせません!
今回PS5で遊べるようになったのは、サルゲッチュシリーズの中では初代のPS作品だけですが、今後PS2作品である2や3、サルバト~レやミリオンモンキーズといった作品もプレイできるようになるといいですね。一作品……1000円までだったら迷わず購入するかな!?
↓当ブログのTwitchチャンネル