2分で名曲シリーズ3回目!
前回の「フェドーラ」に引き続き、今回も2分で聴けちゃう名曲を紹介します。
前回の投稿から期間が空きましたが、やはりオペラで2分で聴ける名曲って中々少ないですね。3分ほどまで時間を延ばせば、一気に数多くの有名な歌が出て来るのですが……。
まあ、それはそれとして今回紹介するのはコチラ!
「Le veau d'or」 (金の子牛の歌)
↑金の牛の目がスロットになっている演出が面白いですね。イタリアのオペラ歌手、ルッジェーロ・ライモンディによる歌唱です。
「金の子牛の歌」は、フランスの作曲家グノーのオペラ「ファウスト」の第二幕で演奏される曲です。ファウストはゲーテ原作で有名な作品ですね。
作中では悪魔であるメフィストフェレスが祭りで賑わう民衆の中で歌うもので、いわば彼の自己紹介とも言える曲です。
悪魔らしく力強く荒々しい曲調であり、なおかつ同じメロディーを繰り返すのもあって、このオペラの中でも特に印象に残る歌だと思います。
最後に別の歌手によって歌われる「金の子牛の歌」の動画を紹介して終わります。
↑こちらは和訳がされている動画です。ブルガリアのバス歌手、ニコライ・ギャウロフによる歌唱となります。
↑イギリスのブリン・ターフェルの歌唱。彼のこの歌が収録されているCDも購入したことがありますね。
↓当ブログのTwitchチャンネル
↓デアゴスティーニのオペラコレクション「ファウスト」。最初の動画で紹介したスロットの演出が見られるDVDです。


