ZERO ONEのその後
霧ヶ峰・車山高原コロモデゲストハウスです。
さて、今シーズン愛用のマテリアルのその後です。
Whitedot / ZERO ONE
ビンディングのセット。
当初、メーカー規定の取り付け位置にセット。
試してみると、新雪で外足のトップが詰まるような感覚が・・・
再度、取り付け位置を修正。
そして、よーく考えてメーカー規定位置が、かなり前だと感じたので、
見た目重視で5.5センチほど下げることに。
ですが、やはりフルロッカー、
今度は板がなかなか回ってこず、下げすぎてしまいました・・・
もう一度修正。
メーカー既定位置から約3センチ下げてセット。
3度目の正直(笑) ついに位置が決まりました!
この位置がテレマークに良さそうですね。
ロッカー板の能力発揮で、
圧雪バーンでは、切り替えがスムーズに、
新雪ではもちろんトップが浮いてくれます。
車山のハードバーンでもしっかりターンできます。
そして、
来シーズンの、ZERO ONEはテールのロッカーの上りが少し弱くなり、
ONE(ZERO ONEのキャンバーモデル)は、フレックスが柔らかくなりました。
どちらも、センター89ミリです。
少し前はセンター80ミリぐらいがテレマークを始めるのにオススメサイズでしたが、
今は用具の進化、遊びの幅が広がっていますので、
初心者にも90ミリサイズが初めの1本に良いのではと思います。
ですので、ZERO ONE 、ONEどちらもオススメです。
もちろん経験者の方にも、楽しくテレマークできるスキーです!
グラフィックも来期は新しくなります。
太目の板は、Rシリーズがテレマークにはお勧めです!
whitedot をお考えの方はおお尋ねくださいね!
試乗もできます!
BCクロカンキャンプツーリング!
霧ヶ峰・車山高原コロモデゲストハウスです。
雪が降り白くなった霧ヶ峰周辺。
昨日、今日と北八ヶ岳にBCクロカンキャンプツーリングに行ってきました。
BCクロカンを履いて、山に入りキャンプする。
単純な様で、なかなか深い楽しさがありました。
天候、積雪状況を確認して、少し遅めのスタート。

北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅。
軽快なBCクロカンで、キャンプ道具一式を背負った、
今回の提案者のムース石田さんはじめ、ロータスのみなさん。
僕は、地元BCクロカン枠で参加させていただきました。
山頂駅に到着すると、結構な降雪。
明日の朝には回復する予報を信じて、白駒池を目指して歩き始めました。
雨池峠を下り、快適な林道歩き。

今シーズンの積雪の少なさと、先日の雨で硬い雪を想像していましたが、
イイ雪が積もってきて、テンションがあがります!
林道から少し外れて、雨池へ。
そして、森を抜けて麦草峠に到着。
一息入れて、白駒池を目指します。

快適な森歩き。
平地であれば、板を滑らせて進みます。
途中木道渡りなどありましたが、無事、白駒池に到着。
風、雪ともに強くなってきましたが、風を避けれる窪地にテントを設営。

僕の寝床もできました。
その後は、ワンポールのフロアレステントに4人で入り、鍋パーティ。
鶏肉の味噌鍋。
3回戦 + ラーメン。
冬山でこんなに食べたの初めてかも。
ウルトラライトパッキングで空いた隙間に食材。
流石、ショップ&メーカーの方、最新のギアは見ていて楽しいですね。
僕も10年来のソロ装備を、
シュラフを妻のショート丈3シーズンシュラフにするなど、削げる努力をしてみました。
一気に腹を満たして、それぞれのテントへ。
9時前就寝...。
冬型気圧配置の北八ヶ岳、やはり-20℃の夜でした...。
寒かった!
しかし、長い夜を越えると、
翌朝は青空とパウダースノーが待っていました!
誰もいない、トレースもない、白駒池。

白と青。
サラサラの雪が気持ち良い。
このまったりした地形にBCクロカンは相性ばっちり。
麦草峠周辺では、お腹が空くまで空身になって滑る!
ドライパウダー!

当初は積雪の心配などありましたが、
2日間、しっかり北八ヶ岳をBCクロカンキャンプツーリングで満喫!
BCクロカンの新しい遊び方の発見がありました。
BCクロカンは素晴らしい雪遊びの道具です!
是非!

















