We've Only Just 美顔 | うめぱらブログ

うめぱらブログ

こんちわ!

こんばんは。うめぱらです。

くつしたで一番最初に破れる所は、土踏まずの辺りです。
ナンデヤネンッッ

そんなことはさておき、月曜の夜は、なんか好きです。

月曜の夜は、週末までの体力の温存もあるのか、
ゆっくり家で過ごす人の方が多い。

街も比較的しずかで、じぶんの部屋でゆっくり好きな音楽でも聴きながら焼酎をちびちび・・・
なんてムードがそこはかとなく漂っているわけでありんす。

そして今夜。
生の春キャベツをぼりぼりかじりつつ、焼酎の水割りをゴキュゴキュ飲みつつ、
ちょっとすきな音楽の話でもしようじゃあーないかい?えぇ?てな流れでありんす。

すこし酔ってます。


んーと、じゃあ、今日はコレ。

「We've Only Just Begun」。

えー!曲名で来たッ!?
てっきりおすすめアーティストでも紹介するのかと・・・
しかもめっちゃんこ有名な曲やんけ。

すみませんね。だって好きなんだもん。

いっちゃん有名なのはいわずと知れたカーペンターズVerですよね。
わたしも最初に聴いたのはカーペンターズでした。
ぐっとくるよなあ。ほんといい声。

しっかしいい曲だなあ。一体オリジナルは誰の作品なんだろう?
カーペンターズが最初なんかなー?

教えて!パラウメ先生!

もともとはカリフォルニア州のなにかしらの(曖昧ですまん)CMソングで、
それを見たリチャード・カーペンターが気に入り、
曲を作ったロジャー・ニコルズとポール・ウィリアムズに
「シングルで出したい」とかけあったそうです。

なのでそのCMバージョンが「We've Only Just Begun」の元祖、オリジナルといえましょう。
ってことでそのCMがこちら。

The Crocker Bank-"Wedding Commercial"-1970



歌っているのはロジャー・ニコルズとポール・ウィリアムズ。
しかしもともとCMの為だけに作られていたため、この段階では曲の長さが1分しか
なかったそうです。
ところが、かのリチャード兄さんが

「この曲ちょーらい!フルバージョンないんけ?」

ときたもんでつい見栄張って

「な、ないわけないじゃん・・・アセアセ」

てなことで大急ぎでフルバージョンを制作。
それがこちらですね。

"We've Only Just Begun" - Roger Nichols & Paul Williams (1970)


なかなか味がありますなあ。
はい、これぞオリジナルでありんす。


そしてカーペンターズがうたい大ヒットしてからは、いろんな方々がカバーしてますね。

そんなかでも個人的に好きな「We've Only Just Begun」をご紹介しますぞ~。

Andy Williams - We've Only Just Begun (1970)


あの、ムーンリバーのひとです。しっとりと艶のある声。オールディーなアレンジ。
た、たもらーん!

FRANK CUNIMONDO TRIO LYNN MARINO we've only just begun


これはたまたま見つけたんだけど。なに?すんごいかっこええわあ!
ジャジーだけど、ボーカルはちょっぴりラテンの香り漂うロリータヴォイス。イイ!

"We've Only Just Begun" - Mark Lindsay (1970)


最後にこの人。マーク・リンゼイ。
わたしはこのバージョンがいまんとこ一番好きです。
淡々としてて、かわいてて、すごくせつなくなる。


あー、それにしてもいい曲ですね。

さて今日は「We've Only Just Begun」をちょっぴり紐といてみましたが
いかがでしたでしょうか。

ほろ酔いウメパラがディスクジョッキー気分でお送りしてまいりました。
また酔っ払ったらこんな企画があるやもしれませんね。

それではみなさん、ごきげんよう。

See you next time!