おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。 | うめぱらブログ

うめぱらブログ

こんちわ!

映画「魔女の宅急便」のあまりにも有名すぎるキャッチコピー。
糸井重里さんによるものです。

なんなんやろ、こんな一見なんでもない文章の、この奥深さ。
なんでこんなに共感できて、そして、すくわれるんやろ。

映画はもちろんだけれど、わたしはこの言葉がとてもすきだったなあ。

糸井さんに拍手です。
ブルータスの糸井さん特集号もちらっと見たけどめちゃ良さげでした。
あとでじっくり読も!


「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」


思えば、いつだってそうだった。

いろんな人がいて、いろんな出来事があって。
下を向いてみたり、横を向いてみたり。

でも前を向いて進みはじめると、やっぱりこれがしっくりくるな、って思う。



街は、そんな胸のうちとリンクするかのように
新緑がみずみずしくきらめいています。