ちいさくても、いまできることを | うめぱらブログ

うめぱらブログ

こんちわ!

おはようございます。うめぱらです。

まず、このたびの震災で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

被災地の事をおもうとほんとうにつらいです。
起きている間はずっと涙がとまりません。

こちら東京もかなりの揺れで、食器や本がたくさん落ちてきたりしましたが
ほとんど被害もなくすんでいます。

なにかチカラになりたい、と、わたしも強く思うのですが
直接的にしてあげられることはなかなかありません。

とりあえず、誰にでも出来ることは節電
これが第一だとおもいます。
少しでも多くの電気を東北のみんなに。


それから、衣服や食べ物を送ることはできませんが、
各企業より義援金の募集がはじまっているようです。

東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ


ひとまず、アメブロさんでも、アメーバピグPC版、モバイル版それぞれで
「東北地方太平洋沖地震」に対する募金を募っているようです。
(詳細はスタッフブログにあります)

PCでは「募金風船」を、モバイルでは「募金Tシャツ」をそれぞれ10アメGで購入できます。
$うめぱらブログ

$うめぱらブログ


アメブロをやっているみなさんはぜひやって頂きたいです。


普段「ネット社会」といえばなんとなく良いイメージで使われない気がするのですが
こんなに手軽に募金が出来るのは素晴らしいことだし、
また、地震直後、電話もメールも全くつながらない状況の中、
twitterなどネット上のコミュニティが通常通り機能して、
多くの人に安心感を与えていた事をおもうと、
この「ネット社会」に感謝するほかないとおもいます。


とにかく、今は私にできることは限られていてとても歯痒いです。
できることは、やらんと。


私たちにいつも美味しい野菜や、お米や、お酒を届けてくれた東北の方々のために。