バスルームから愛をこめて | うめぱらブログ

うめぱらブログ

こんちわ!

こ・ん・ば・ん・わっ(エコー)

うめぱらです。

からだじゅうからバラの香りが漂っています。
抱きしめるなら、今ですよ。
ほらっ。
いやいやそんな遠慮なさらずに、どうぞどうぞ。





誰もいらっしゃらないようなので話を進めますね。
バラの香りは、入浴剤のバブです。あの、しゅわしゅわするやつ。
昨日は、ライラック。その前は、サイプレスやったかな。
バブは、アソートとかで売っていて、いろんな種類があるので好きです。飽きんもんね。

いやそれにしても、お風呂はいいね。
なーんて今さら。

なにいってるの、あーた、お風呂なんて、生活の基本じゃないですか。
って思うけど、一人暮らしなんかしてると、そうもいかなくてね。

遅くまで仕事したあと飲みにでかけ、帰ってきてそのまま寝て
朝かるくシャワー浴びてでかける。

と、そんな生活スタイルになってゆくのであります。
お風呂なんて、時間かかるし、めんどくさいし。とか。

わたくしうめぱらも、一人暮らしをはじめて10年弱、ずっとそんなスタイルでした。
浴槽にお湯を溜めたことなんかほとんどなかった。

ですがここにきて突然スタイルが変わりました。

年明けくらいから、急に湯船が恋しくなりまして。
バスタイムを待ちわびるまいにちですよ、もう。
帰宅後いちばんにバスタブの蛇口をひねります。

今年の冬はとくに、とっても寒いのでね。
冷えきった身体を、ゆっくりじっくり芯まであたためる時間は、至福。

電気と換気扇を消して、ゆっくり浸かるのも好き。
しずかで、まっくらで、目を閉じると
頭の中の世界がどんどんひろがっていくのがわかる。

だいたい1時間くらい浸かっているけれど、
その間わたしは、本を読んだりしない。ラジオも聞かない。
今はケータイも防水仕様なんぞになっているけれど、無論いじったりしない。

そういう類のことは、あがってからやればいいのだし。
お風呂に浸かっている間は、ただボーッとしたり
ひたすら考え事をしたり、悩んだり、妄想したり。

この時間だけ、自分とちゃんと向き合っている気がする。
そして、なんだか頭もすっきりしてくるのです。

あとすんばらしいのは、朝と違って夜はたっぷり時間の余裕があるので
お風呂あがりにボディークリームを塗ってみたり、マッサージやストレッチをしてみたり、
イイ女度もめっきり上がっちゃうんじゃねーの!?的な(気分のする)ところ。

お風呂っていいことずくめね。
ということで今回は「お風呂にまつわるエトセトラ」のおはなしでしたっ。



そんなお風呂で浮かんだアイデアや新曲たちもぼちぼちと形にしています。
はやくみんなに届けられますように。

それでは、おやすみなさい。