〈私が私の世界を作っている〉

さおりさんのダイエットプログラム参加をきっかけに、
思考を変えるという手法に興味を持ち、
プロセラピスト講座
禅タロットリーディング講座
を経て、
実践編の次元変更実践講座
を3月に受講し、

私が私の世界を作っている

という「絶対的創造者」として、自分が神だったらはてなマーク
という愛の視点で、自分の湧いた感情から思考の癖、行動パターンを観察するということを3ヶ月間取り組んでいます。

私の行動パターンは逃げる

やると決めても、無意識に、
「やらないように」もっともな理由をつけて、「やらない」を選択し行動している。


なので、
言ってることが前と違ったり、言ってることと逆のことをしていたり、
側から見たら、「支離滅裂」「ちぐはぐ」に見えていたらしい。

そのことに自覚がなかったガーン

自信がない
わからない
わかったふり
嫌われるのが怖い


を理由にする。

あと、

なかったことにする(スルー、フェイドアウト)
確認しないで、自分で勝手に自己完結しちゃう
動いてやったつもりになる(本題はやっていない)
何かをすること(食べることなど)で目をそらす

あと、

考えて動けなくなる、
続けることができない
やる時とやらない時の差が激しい(アップダウンが激しい)


など。

3月9日の受講時の3ヶ月の課題は、
「逃げないを選んだ時どうなっていくか?」



これをするまでは、すごくすごく怖くて、なかなか勇気が出ないことがほとんど。
だから、とりかかるまで、ものすごく時間がかかります。

もうこの世の終わりだ、くらいに思って、体中に力が入ってしまいます。

やってみると、
案外
「なんだー」ってなったり、「やってよかった」ってなるんだけど、
「逃げパターン」にハマってる、って気づかなくている時には、
気づいても、実行に移すことがなかなかできません。

やったらわかる
本当はすごくシンプル。
ややこしくしてるのは、自分なんだと。


怖くてもやる。
怖い時こそ、やる。



今はこれを練習中です。


実際に現実が変わったと思うことがあったら、また、レポートしていこうと思います音譜音譜