秋の気配と、新しい家族。 | 花と緑、ときどき猫な生活。

花と緑、ときどき猫な生活。

大好きな木・草・花、2匹のにゃんこーズ、そして二人の子供。日々思うことを記録として残そうと思います。
それから。。。
ガンにて2017年に66歳で永眠した最愛の母が遺した草花たち。そのお世話日記としても続けられたらいいなぁ。

10月に入り、とっても過ごしやすくなりました。

この時期、外に出ると天然の芳香剤(キンモクセイ)の香りがあたり一面に漂っていて、なんとも言えない幸せな気分になります照れ

 

さて。

 

暑い暑い8月が終わり、9月の秋雨も一段落し、やっと秋のガーデニングシーズン到来です!

 

我が家の玄関ポーチを飾るウェルカムフラワーは、マリーゴールドとナデシコにしてみました。

 

ここ横浜でも日によってまだ暑い日があったりしますが、確実に秋は近づいています。

 

私のお庭で紅葉一番手は、カシワバアジサイ。

普通のアジサイは紅葉しないで葉が落ちますが、カシワバアジサイはきれいに色付きます。

梅雨時の花、秋雨後の紅葉と、1年間で二度楽しめる素晴らしいアジサイですキラキラ

 

今年の4月に苔玉から植え替えたガジュマル。

夏の暑い時期を経て、葉っぱが茂ってきました。

 

↓こちら4月に植え替えたとき。

 

↓10月現在のガジュマル。青々として一回り大きくなりました。

 

やはり、土に植え替えると葉っぱの生える勢いが違います。

あとは、もっと幹が太くなってほしいなー。

 

さて。

 

私の母の命日である9月23日。

 

この日、我が家の家族が増えました。

 

近所のお宅で保護した生後4〜5ヶ月の子猫(メス)。

保護施設に引き渡すまでの間、預かって欲しいとの要請を受け、突然預かることになりました。

 

が、この子の性格と見た目に惚れてしまい、保護施設へは行かずにうちの家族として迎え入れることに。

 

名前は小2の娘が考えて、「キキ」になりました。

 

子猫はやっぱり可愛くて、子どもたちのテンションは上がっていましたが、私はこの子の将来を背負う覚悟で身が引き締まる思いでもありました。

 

既にいるにゃんこ達も同様、君が息を引き取るその時までそばにいるよ、私は。