社員割引利用で、お得に植え替え。 | 花と緑、ときどき猫な生活。

花と緑、ときどき猫な生活。

大好きな木・草・花、2匹のにゃんこーズ、そして二人の子供。日々思うことを記録として残そうと思います。
それから。。。
ガンにて2017年に66歳で永眠した最愛の母が遺した草花たち。そのお世話日記としても続けられたらいいなぁ。

2年半前に、スーパーの片隅で300円で売っていた苔玉のガジュマル。

苔玉がオシャレで気に入り、枯らさないようがんばってお世話してきました。

 

・・・が。

 

買った時よりもあきらかに幹が細く痩せてきていることに気づき、日光に当てたり活力剤をあげたり色々したけど、どんどん細くなって行く。。。

 

心なしか、苔玉もどんどんしぼんでいっているような・・・

葉っぱは元気そうなんだけど・・・

 

で、調べたところ、そもそも苔玉はそんな何年も植えっぱなしにするものではないそうで。

ある程度の期間鑑賞を楽しんだら、ちゃんと土に植え替えないとダメなんですって。

 

し、知らなかった・・・!

 

知らずに2年半も植えっぱなしてしまった。。。

 

というわけで、植え替え作戦実行!!

 

植え替え先の鉢は、せっかくなので私が勤務しているネットショップで売っているものにしました。

社員は原価で購入できるので、激安で手に入るのですチョキ

先週末に注文し、今日やっと届いたので本日植え替え決行です!

 

こちら↓が植え替え前

 

苔玉から抜くと、根っこも痩せ細って元気がなさそう。。。

長い間栄養失調にさせてごめんねショボーン

 

そして植え替え完了!

 

 

これでまた元の幹の太さに戻ってくれるといいけど・・

 

通常は室内に置いて、適宜外に置いて日光浴させようと思います。