高原温泉→クチャンベツ① | 山日記♪

山日記♪

最近はまっている事を何とな~くブログに書いてます。

2024年6月28〜30日(金土日)


日曜は天気微妙だけど金土は晴れそうだ✨️今期初の山泊へレッツゴー✨️まずは1台クチャンベツ登山口へ車をデポしに行く。昨年閉鎖されて居たのでもっと混んでいるかと思いきや駐車場は数台しかない。


その後高原温泉へ。高原温泉は結構な数停まっているけど時間早いからまだ沼巡りには行ってないはず。だとするみんな緑、白雲へお出かけかな?テン場混んでないといいなぁ。スタートしてすぐに鹿のお出迎え✨️


朝はガスで真っ白だった緑岳も徐々に青空へ。上は風強そう。道中色んな人とお話。泊まり装備が重いのもありいつもよりナマケモノ歩き。でもこれが疲れないし汗かかないし最高なのだ。


緑までは花も少なくてほとんど写メらず。お花はまだまだこれから。小屋に寄ってから白雲か、小泉経由で白雲に行ってから小屋か迷っていたが、途中で出会った方から小泉周辺のイワウメが見事だったと聞いてぐるっと回って小屋へ。


イワウメ満開。


会いたかったょチョウノスケソウ。葉っぱが可愛い。まだ少し早くて蕾がたくさんある。


上手く写せないけど白いの全部イワウメ。こんなに咲いてるの初めて見た。


ウルップソウもこんなバッチリのタイミングで見たのは初めてかも。可愛い♡花が可愛くて全然進まない。


小泉岳登頂。緑から案外長い。でもそんな道中もお花が癒してくれる。


左から北鎮、凌雲、桂月、黒岳、烏帽子。ガスもすっかり抜けて素晴らしい景色が広がる。なんて良い日に来たんだろ。


小屋の分岐にザックデポして空身で。分岐に本州?から来たと思われる4人組。お話したあと白雲まで着いてくる。白雲頂上で写真の取り合っこしてた。その姿がなんともパワフルで可愛らしいおばさま達。こちらも笑顔になる。


少し待っていたらガス抜けてきた。この景色も何回目?か忘れたけど何度見てもわぁー✨️って声でる。

風が強くて寒いので降りて小屋へ向おう。


明日はいよいよ念願の高根ヶ原から忠別。感慨深い


テン場は十数張り。一昨年泊まった時は物凄い数でもうここは泊まらなくても良いかもと思ったけど、今回は静かなテン場。


夕方に熊さんやってきた。食事を終えたらまた雪渓を登って消えて行った。単眼鏡で覗いて見るとちゃんとコチラを気にしながらご飯を食べている。この個体はまるでパンダみたいで可愛らしい色合いだった。


朝焼けが始まる。薄らと焼ける空。くっきりとトムラが見える。前回の白雲テン場と違い静かな夜だった。ここのテン場のイメージが良い方に上書きされた。


刻々と変わる色合い。目が離せられない。風があって寒いので夏でも上下の分厚いダウンは必須かも


美し過ぎる。山泊の良さは暗くなるまで山の中に居られて、朝焼けを見る事が出来ること。最高に幸せな時間。


エゾオヤマノエンドウと白雲小屋


キバナシオガマ♡小屋周辺にはこの子たちが多い


太陽だいぶ登ってきた。


今朝のテン場はウサギの大運動会。多い時には5匹ものウサギがあっちでぴょん、こっちでぴょん。走り始めるとめちゃくちゃ早くてビックリ👀


雄鹿もやってくる。この子は毎年ここに現れる個体で角が片方しか生え変わらないらしい。動物写真家の方から教えて貰った。なんとこの方は以前に沼の原のテン場で出会って寝るまでお話した方。またこうやって山で再会出来てとっても嬉しい。今回も色々お話し聞けて良かった。


ホソバイワベンケイがトイレの近くに密集✨️


そろそろ次へ行きますか。いよいよ念願の高根ヶ原歩き。


こんなお天気の中をトムラウシを見ながらずっと歩けるなんて。忘れもしない2年前。腰が痛くて足が痺れて椎間板ヘルニア再発と診断された。白雲のテン場には泊まりに来たけど、行きたかった忠別岳には行けなくて、高根ヶ原の途中で引き返した。あの時に悔しくて、やさぐれて、泣けてきて。ノロマな私には日帰り忠別は無理だし、荷物の重いテン泊装備では腰に負担掛かるし、私が忠別には行ける日は来ないんじゃないかって。でも今日行けるかもしれないって思ったら歩きながら泣けてきた。やさぐれたあの日もテン泊に付き合ってくれたバディ。そして今回も。バディには感謝してもしきれない。そんな感謝も含めて胸が熱くなってしまった。


色々書いてたら何だか長くなったので②へ続く(笑)