九度山 | 山日記♪

山日記♪

最近はまっている事を何とな~くブログに書いてます。

2024年5月25日(土)


どこかの山に行きたい‼️って山が今年はまだ出てこない。そして2~3週間前から股関節の調子が悪い。寝返りをすると痛くて目が覚める。そして咳もまだ続いている。整形で腰とともに股関節も見てもらうが特に問題なしとの事。ストレッチ&筋力アップをと言われたが⋯。ちなみに旦那も同じ頃から膝が痛くて毎日痛み止めと湿布。これはもうお互いに歳と言わざる負えない(笑)


こんな日はのんびりホームの山に山菜でも取りに行こうか。AM10時自宅出発。

スキー場からスタート。途中から左の登山道に入る


ウドいる?と地元の山友に連絡。欲しいとの事で友の分と自宅用に3本ほど。ウド重い💦帰りに取れば良かった。


名寄の町並み。水田が水を張り綺麗だ✨️


頂上は強風でゴウゴウと音を立てている。のんびりお茶なんて出来やしない。寒いし音が怖くて直ぐに下山開始。ゲレンデ横のタケノコを取りながら降りる。


ゲレンデはいつも足に来る。左膝限界。いつも痛くなる右膝は大丈夫。右のサポーターを外し左膝に。かなりゆっくりゆっくり降りる。平地に行くと全く痛くないんだけどねー。


毎回お決まりコース。千花のソフト。日替わりで今日は抹茶の日。ここのはやっぱり美味しい(*^^*)

途中の道の駅で全部脱いでダニチェック。家に帰ってからも出るわ出るわ💦髪の毛に付いてたのかな?

九度山は毎年ダニだらけ。危険な山だ⚠️笑

5/26(日)  シーズン最後。最後なので心置きなく楽しむ。実家の父も楽しんでくれたようだ。


旦那だけまだ帰ってこない。ほんとに潮干狩り好きだね。私と父は海を見ながらまったり


今回も美味しいうちに食べてもらおうといろんな人にお裾分け。喜んで貰えるのが嬉しい(*^^*) これにて今年の潮干狩り終了。