遠征1日目 留辺志部山 | 山日記♪

山日記♪

最近はまっている事を何とな~くブログに書いてます。

2024年3月23日(土)


本日から4連休。全道的に良い天気。

当初の予定は道央地区だったが急に道東へ行先変更。遠いので初日は移動日とする。


と思ったけどあまりにも良い天気。低山で良いから登っておくか(*^^*)  AM8時過ぎに自宅出発

車は上川町のスキー場に停める。すでに1台車あり。でも結局会わず。スキー場したから右へ行った跡があり。ここから他の山にも登れるのかな?


なかなかの斜度。表面まだカリカリなのでスキー靴にチェンスパで登る。


登り切るとゆるゆる


木が少し邪魔だけど⋯ニセカウ。暑くてアウター脱ぐ。


昨年NPOかむいさんで取り付けた綺麗な標識。


お花はエゾツツジ。上川町の花らしい。最高の天気で暑い。BK忘れたのでそのまま下山開始。と思ってたけど違う所に入れたのを下山してから気付く。


ここからシリボー。少し雪が柔らかくなって良かった。硬いままなら滑落。怪我防止でアウターと手袋はめる。


怖くて1人で叫びながら。足と片手は雪に付けたまま。この辺の枝に突っ込む手前で1度停止。


さっきの枝からはノンストップ。ロングラン。顔が雪だらけ。


大雪が光り輝いてる。圧巻の景色。


降りたら道東に向けて走り出す。ニセカウ♡素敵


あちこちの景色に目が行って道中眠くならずに到着。流氷がまた戻って来てた。


能取岬に寄り道。初めてここに来た。


山がずら〜っと👀


流氷と山並み。左から知床岳、知床連山、知西別、遠音別、右端が海別岳。


斜里岳アップで


清里の道の駅へ行く途中からの景色。圧倒的存在感の海別岳。幅も高さも凄い。不安だ⋯


道の駅からの景色。登山口までちと遠いけど温泉が有るのと、この景色を見ながらご飯食べたくてこちらの道の駅を選択。


温泉は貸切♨️だーれも居なかった。ぬくぬくで早々に就寝。