低山巡り 月形山、黒岩山 | 山日記♪

山日記♪

最近はまっている事を何とな~くブログに書いてます。

2024年3月17日(日)


今週末は微妙な天気。ならばのんびり出発で低山巡りにしよう✨️自宅AM8時出発。地元の山友さんを迎えに行く。

まずは当麻町の月形山へ。距離短いし硬雪なので夏靴チェンスパでスタート。ところが途中でズボズボ抜かり出す。こりゃダメだと1回車に戻る。


素直にシューで行きましょう。


右手に大雪。お天気悪い予報だったけど見れて良かった。この後すぐに雲の中へ。


可愛いのがたくさん。これでリースを作ったら可愛いんだろうなぁ。でもそんなセンスは全く持ち合わせて居ない(笑)


ここは爆破して石を取ってるみたい


こんな感じで岩場が凄い。


平坦な林の中に頂上。


初山BK✨️さぁー次行こう٩(ˊᗜˋ*)و


次は黒岩山。ヘアピン奥の雪を押してる所に停める。少し道路歩く。スキーで登る予定がシール忘れて来た💧


西から登る投稿は見た事あるけど自分は東側から登ってみることにする。


なかなか急。シューで良かった。木が結構混んでいてスキーならまた苦行だったと思われる


巨木。何年物?この左奥の松も風格のある木だったなぁ。


名前の通り岩の山。回り込まないと無理だと思っていたけどこりゃ凄い。小さな氷瀑も出来てる。


あの上が頂上。北から巻いて登る。


どこかに当麻山があるはず(笑)  かなり適当な説明


最後の岩場は遮二無二登って登頂。急過ぎて山友さんはシュー脱ぎ捨ててツボで登頂✨️笑


この辺で1人でも開けてて明るいから怖くない登りやすい山あるよー後で調べて教えるねって言ってたら正にこの山だった。 家に帰って調べてたら判明。私過去にも登ってた(笑)  西からだと林道があって最後頑張って登るとそこが頂上と言った感じ。下りは自動運転で車まで戻れる素晴らしい山。


初山と思いBK。でも今日は東ルートだから良いか😆オヤツ食べてカフェオレ飲んで下山開始。頂上直下はほんと危ないので慎重に⚠️


下りシリボーするけどほぼ滑らず。


遠くから見たらキツネが死んでるかと思った💧ストックでひっくり返してみたら鳥の巣ぽかった。


適当に下って自分たちのトレースに当てる。下りは急でもサクサク降りられる雪質ですっごく楽しい


復路は道路に出ないで車に到着。1回登った山だったけど自分の登りたいルートから登れて満足。お付き合い頂いた山友さんにも感謝。

月形山   往路41分  復路28分  2.6km

黒岩山   往路1時間13分  復路41分  2.9km


山から降りたらフクロウ🦉に会いにいく


今日はおめめパッチリ👀あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。可愛い過ぎる💓


そして遅いお昼ご飯を食べに移動。田んぼには白鳥がたくさん✨️春ですね。


東川の農珈屋へ。お店の中には可愛いあさっぴー


私は2種類のカレーをチョイス。左上のエビカレーが特に美味しかった。また行きたいなぁ(*^^*)