穂別坊主山 | 山日記♪

山日記♪

最近はまっている事を何とな~くブログに書いてます。

2023年11月19日(日)


前日13時まで仕事。出発してどこかでのんびり温泉入って山の近くまで行って車泊しよう。と思っていたら仕事が押す押す💦

インフルが猛威を奮って全然帰れず。結局自宅PM3時過ぎに出発。

天気が悪い方にまた変わっていて山を決定するのは当日朝かな。樹海ロード日高で車泊。


道の駅から登山口までは約1時間。天気も悪いけど風も強いのでこちらをチョイス。本当はもっと行きたい山があったんだけど来年に持ち越しかな。

綺麗に並べられた木材。林道は結構荒れてるけど通れなくもない。車高の高い車が欲しい。


登山口到着。こんな天気の悪い時に来る人居ないよね。雨が止まず少し車の中で待機。キリが無いので行こうとしたら1台来たー✨️女性の2人組。


登山道は笹刈されていて一級国道


植林された林が綺麗だ✨️


あのトンガリは何山かしら?きっと名無し


雨は止んたけどガスガス真っ白。女性2人組は小屋で休まず頂上へ。


私たちは急ぐ旅でも無いので天気の回復を信じて小屋でお昼ご飯。小屋で少しだけ火を焚いて1時間ほどのんびり。


女性達が小屋に戻って来たのと交代で自分たちが頂上へ。空には青空が見えてきた✨️


振り返る。サザエさんに出てくる様な可愛らしい小屋がすでにメルヘン♡


何年も前に崇拝するブロガーのSさんの記録を見てからずっと来たかった坊主山。やっと来れた✨️感無量。


初山ウェーイ✨️冷たいので手はテムレス(笑)


メルヘンな景色があっちにも


こっちにも


そっちにも広がる


こんなにお手軽でこんなに素敵な景色。今度来る時は薪を背負って小屋に泊まりながら来たい。


風が寒いので帰りましょう。自分たちの歩く影が山の稜線と共に笹海原に映る。これもまたサザエさん(笑)


ガス晴れてると登山道からも頂上見えるんだね


帰り道の途中で子牛見っけ。可愛い♡


樹海温泉はくあ。520円。人少なくてすぐに貸切。汗を流したら明日の山に向けて移動。


登山口から小屋まで50分。小屋から頂上まで8分

頂上から登山口まで42分  5.1km