いるのね | ラクダのブログ

ラクダのブログ

旅好きなラクダの話です。
気軽にコメントして下さい。

 


岩手県岩泉町?!

聞いた事有ると思ったら、奥岩泉山形林道がある町じゃまいか。

まあ、広葉樹林の林が続いていたから、熊はいるだろうと思った。
林道から一歩それたら迷子になりますぜ。



キノコに夢中になって熊に人間の存在を教える熊スズを鳴らしていないように見えるな。

子熊が木に登っていたらしいので、近づいてきた人間を追い払おうとして母熊が襲いかかったようですね。

教科書のお手本のように、先ずは大声出す。
相手を睨み付けながら後ずさりする。
それでも、熊が襲ってくるのは珍しいです。

ばったり熊と出会ったら運任せなのが10m以内。(熊もパニックになり襲う確率50%)
20m位の距離で熊と会ったら、相手の目を睨み付けながら後ずさりして逃げれば、ほぼ大丈夫。

何しろ、20m位で自分は熊と出会った体験が有る。
青森県津軽半島の易国間林道で熊とにらみ合いした恐怖は忘れない記憶です。驚き驚き驚き

一番良いのは、自然界には無い電子音を一定間隔で鳴らしながら近づいて、熊に隠れてもらうでしょう。
バイクならホーンとコーナーでブリッピング音をさせれば熊は隠れてくれます。

じゃなければ、ビビリの自分が熊だらけの南会津町の林道を走行できないよ。

じゃあ、ノシ