トイトレ 再び | 子育て ダイエット ブログ

子育て ダイエット ブログ

毎日の子育てを紹介。新米ママですが、日々、子育てに奮闘中の出来事や、趣味の旅行の話題を綴っています。

こんにちは。

エマたんも3歳と1ヶ月になりました。
今、一番気になるのは、トイレトレーニングのことです。

もう、おむつが外れてもいい頃なのに、なぜかうまくいきません。

今回は、無理やり、おむつを外してみる作戦です。

おむつを外して、おねえさんパンツをはかせたり、
あとは、すっぽんぽん。。

もちろん、自分のおうちの中だけですけどね。

それでも、おしっこがしたくなると、

女の子。「ママ、おむつほしい?」

なぜか、疑問形なのですが、
おしっこしたくなると、おむつを要求してきます。

トイレいくってきくと。。。

女の子。「にゃー」

っていいます。

「イヤ」って言ってるのがそう聞こえます。

なので、仕方なく、おむつをはかせると、
すぐに、

「シャー」って音が聞こえてきます。

また、失敗です。

エマたんも、トイレでおしっこするのは、判ってるけど、
なぜかしてくれないです。

便器にまたがせると、出ないっていって、降りてしまいます。

おむつにおしっこすると、

エマたんは、いつも。。。

女の子。「サクちゃん、ようちえん。。。トイレで、ちーってするでしょ。」

って言うんですけどね。

まだまだ、時間がかかりそうです。

p.s.
ちなみに、サクちゃんっていうのは、1つ年上の、ママ友の子供の名前です。
いつも、よく遊んでいて、サクちゃんって、よばれているので
覚えてしまいました。

今年の夏でなんとか、おむつ外しして、おねえさんパンツにしたいなあ。

では。。