子育て ダイエット ブログ

子育て ダイエット ブログ

毎日の子育てを紹介。新米ママですが、日々、子育てに奮闘中の出来事や、趣味の旅行の話題を綴っています。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
こんにちは。

木曽駒の2日目の朝は、とても冷え込んでいました。
さすがに半そでと半ズボンでは、寒かったです。

9時くらいでも、まだ部屋の中はさむさむです。
10時くらいに朝ごはんを食べてから、散歩に出かけました。

外は、日差しがけっこう強くて、歩いていると汗が出てきました。

近くに、いこいの里っている広場があったので、
エマたんを連れて、いっしょに来ました。

そこには、ちいさな池みたいな水遊びできるのがあり、
エマたんは、さっそく、走っていってしまいました。

サンダルだったので、脚は濡れてもよかったけど、
ズボンがびしょびしょに。。。

その後、道なき道をひたすら、探検しようとするので、
危ないときには、すぐに捕獲。。

けっこう、木の枝で擦り傷が。。

そこで、しばらく遊んで、家に戻りました。

12時30分くらいだったので、近くのコンビニにいって
買い出し。。

さっぱりした、うどん系やサンドイッチ、おでんを買って
帰りました。

食事してから、しばし、休憩。。

15時くらいに、開田高原まで行ってきました。
馬に乗せてくれるところがあるので、エマたんを乗せてみたいなあ
ってことで行ってきました。

開田高原につくと、あまり、人が順番待ちしている様子はなく、
すぐに、乗せてもらえそうでした。

ただ心配なのは、エマたんが乗れるかどうか?

一応、聞いてみると、1人しか乗れなくて、親といっしょには
ダメ。。ということでした。

でも、だめもとで、一度、エマたんを馬に乗せてみることに。

意外と怖がらずにじっとしてくれていたので、
そこのお姉さんから、お母さんが前に馬に乗って進んでいった
後を子供がついていくのはどうですか?

ということで、馬2頭にそれぞれ乗せてもらいました。
ショートコースにしてもらい2分、散歩です。

主人は、心配そうにビデオカメラを片手に撮影。

私の馬が進んだあと、エマたんの馬が動き出しました。
後でビデオを見てわかったんですが、
エマたんは、必死で、両手で馬の鞍をつかんで、
両足で、落ちないようにバランスをとっていました。

いやあ。エマたん、すごいです。
途中で泣き出しもせずに、楽しそうに乗っていました。

まわりの人の声で、エマたんを見て

あんな、小っちゃい子が乗ってる。3歳くらい?
すごいね

って驚いているお婆ちゃんがいました。

いつの間にか、こんなに成長していたんですね。

その後、近くのソフトクリーム屋さんで
ソフトクリームを買ってたべて帰ってきました。

だんだんと暗くなってきました。
今日は、近くのイタリアンに予約したので
これから仕度して出かけます。

では、また。



テーマ:
こんにちは

今年も夏は山に行ってきました。
3泊4日でしたが、あっという間に終わってしまいました。

1日目
朝、ちょっと早めに起きて仕度をしました。
前日、準備しておいたので、そんなに慌てることなく、
10時に出かける予定が、10時20分ころになってしまいました。

車に荷物をのせて出発です。
岡崎ICから豐田東ICまでが、すごい渋滞でした。
ノロノロで、ちょっとイライラモード。

でも、伊勢湾岸自動車道に入るところから
空き始めて、流れるようになりました。

そのとき、一番左側の伊勢湾岸に入るレーンで
車の追突事故を目撃しました。

渋滞していると、こういうことがよくあるんですね。
気を付けないと。

事故った車を横目に、東名の方のレーンを走っていくと、
結構、すきすきでした。

途中で、中央自動車道に入るJCTを過ぎたあたりから
ちょっと込み始めて、瑞浪ICあたりから恵那ICまで渋滞でした。

ここは、いつも渋滞するポイントなので、かくごしていたので
それほどでもなく、割と早く、渋滞を抜けて、恵那SAに到着。

ここで、食堂が結構混んでたので、ファミマでサンドイッチとおにぎり
冷やしきしめんを買って、車の中で食事しました。
ステップワゴンは結構広いので、そんなに窮屈でもなく
車の中でゆっくりとくつろげました。

1時30分頃から、ようやく出発です。
ここで、運転手を交代して、木曽駒までレッツゴー。

中津川ICを降りて、あとは19号をひたすらまっすぐいくのみ。

1時間くらいで、だんだんと涼しくなってきました。
山にきたのかな。

15時すこし前に到着しました。

部屋についたら、持ってきた荷物を入れたり、部屋の窓を開けたりして
ちょっと、休憩。

エマたんは、ようやく、車から降りて開放されたのか、
はだしで、外を走り回ったりして、あぶない、あぶない。

車がくる道まで行こうとしたので、すぐに捕獲。。。

今日は、近くのコンビニにちょっと買い出しにいって
カレー、ゴーヤちゃんプルをつくりました。

にがいゴーヤも、エマたんは平気でパクパク。。

19時くらいになると、だんだんと暗くなってきました。
いろんな虫が入ってくるので、網戸を締めたりしましたが
さすがに、とても涼しくて、クーラーなしでもOK。。

1日目は、このへんで。就寝。。。zzz

明日は、近くの公園に行ったり、開田高原に行く予定です。

では。



テーマ:
こんにちは。

エマたんも3歳と1ヶ月になりました。
今、一番気になるのは、トイレトレーニングのことです。

もう、おむつが外れてもいい頃なのに、なぜかうまくいきません。

今回は、無理やり、おむつを外してみる作戦です。

おむつを外して、おねえさんパンツをはかせたり、
あとは、すっぽんぽん。。

もちろん、自分のおうちの中だけですけどね。

それでも、おしっこがしたくなると、

女の子。「ママ、おむつほしい?」

なぜか、疑問形なのですが、
おしっこしたくなると、おむつを要求してきます。

トイレいくってきくと。。。

女の子。「にゃー」

っていいます。

「イヤ」って言ってるのがそう聞こえます。

なので、仕方なく、おむつをはかせると、
すぐに、

「シャー」って音が聞こえてきます。

また、失敗です。

エマたんも、トイレでおしっこするのは、判ってるけど、
なぜかしてくれないです。

便器にまたがせると、出ないっていって、降りてしまいます。

おむつにおしっこすると、

エマたんは、いつも。。。

女の子。「サクちゃん、ようちえん。。。トイレで、ちーってするでしょ。」

って言うんですけどね。

まだまだ、時間がかかりそうです。

p.s.
ちなみに、サクちゃんっていうのは、1つ年上の、ママ友の子供の名前です。
いつも、よく遊んでいて、サクちゃんって、よばれているので
覚えてしまいました。

今年の夏でなんとか、おむつ外しして、おねえさんパンツにしたいなあ。

では。。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス