おでこをごっちん! | 子育て ダイエット ブログ

子育て ダイエット ブログ

毎日の子育てを紹介。新米ママですが、日々、子育てに奮闘中の出来事や、趣味の旅行の話題を綴っています。

こんにちは。

最近、エマたんの行動に少しづつ変化が出てきました。

だんだんと、子供っぽくなってきました。

家の中では、走りまわったり、いろんなところに上るんですけど、

今まで以上に、まさかと思うようなアクロバットぽいことをするので

目が離せないです。



なので、ついに、やらかしてしまいました。

子供用の椅子に座ってたのは、良かったんですけど、

背もたれを前にして座っていて、前に体を傾けたら、

そのまま、前に倒れてしまいました。

リラックマイス

↑↑↑ こちらが リラックマの椅子ですよ



その時、テレビの台の前面に、おでこをごっちん!!


あっと、言う間のできごとだったので、

もう、なんともなりませんでした。


当然のように、大泣きです。。。涙



しばらく、したら、ものすごく腫れてきて、

あたふた、あたふた。。。。



すぐに、救急に電話で相談して、変わった様子が

なければ様子見ということで、そのまま朝まで様子見。


特に、主人が、かなり動揺してしまい、

翌朝、エマたんを病院につれていきました。



脳外科の先生に診てもらったところ・・・


頭をぶってから、12時間くらい経っているけど、

変わった様子がないので、大丈夫でしょうとのこと。


その時、言われたのが、

赤ちゃんくらいは、頭の頭蓋骨と脳の間に隙間が

あまりなく、ぎっしり、脳が詰まっているので、ぶつかったときに

大人とはくらべものにならないほど、腫れてくるとのこと。



また、鼻を打っても、鼻血が出なかったので、とくに

大丈夫でしょうとのことです。



あと、CTとかを取る場合、少しでも頭が動いて

しまうと、取り直しになるので、赤ちゃんの場合は、

麻酔をしてから、CTを取る必要があるそうです。



CTやレントゲンは放射線が出るので、あまり、小さい子には

させたくないのと。(1回したくらいでは、特に害はないですけど)

麻酔までするとなるとかなり、大変なことになってしまいます。



その脳外科の先生は、とても丁寧に、説明してくれて

私も主人も、よく理解できました。



なので、特に、何か処置する訳でもなく、様子見です。

今回の出来事で、色々と勉強になりました。

ほんと、眼が離せないですね。


読者登録してね