一歳半からの事故予防 | 子育て ダイエット ブログ

子育て ダイエット ブログ

毎日の子育てを紹介。新米ママですが、日々、子育てに奮闘中の出来事や、趣味の旅行の話題を綴っています。

こんにちは。

最近、届いた「こどもチャレンジ」の別冊の冊子を

見ていたら、「1歳半からの事故予防」という特集記事が

のっていました。


ちょっと興味があったので、エマたんが寝てから、じっくり

読んでみると。。。かお


思いあたることが、たくさん書かれていました。目

エマたんは、活発なので、イスによじ登って

テーブルにも上がってしまいます。

なので、窓際にイスなど、上に上がれるようなものを

置かないだとか。ひらめき電球


ベランダにもイスやテーブルを置かないとか。

簡単に、網戸を開けてベランダに出てしまうことも

あるとか。ひらめき電球


他には、お風呂に入れているとき、浴槽に10cm以上

お湯をはらないとか。ひらめき電球

頭を洗っている時、ちょっと目を離したときに

浴槽にドボン!。



ぞっとするようなことが書かれてました。叫び

でも、あまり制限させるのは、子供の成長によくないので、

大けがをしない程度に安全な環境をつくるってことが

大事なんだとか。ひらめき電球



子供は怪我をしながら大きくなっていくので、

大けがをさせないようにすることが大事です。

と書かれていて、納得。



エマたんは、いろいろケガしてるので、

本当に大けがさせないようにしないと

いけないなあって考えさせられました。ニコニコ