かぐら屋の「あっさり鶏そば」 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

 

かぐら屋の「あっさり鶏そば」、とても美味しかったキラキラ
透き通る塩のスープが、あっさりながらも、たくさんの旨味を含んでいて大変満足度の高い鶏そばでした音譜
 
 
さてさて、コリンのドイツ語ですが…
2021年からドイツ語の勉強を始めたので約3年になります。
なかなか…なかなか…なかなか話せるようになりませんDASH!
 
でもね、先生の言っていることが40%くらいは聞き取れるようになりました。それは、すごい進歩だと思いますアップ
 
フランス語の経験があるので、3年くらいすれば、正直もう少し話せるイメージでした。何と言っても単語力が足りません。
間違えても自主的に会話を続ければ、語彙も増えてくる予定でした。でも、語彙が全く増えてこない。なぜなら、先生のドイツ語が聞き取れないからです。聞き取れないものは、発音ができません。発音ができないと、コリンの場合、単語として認識されないので何回出てきても記憶には残りません。
 
3年目にしてようやく少し聞き取りができてきたと感じたので、今年は一気に語彙を増やして会話力を向上させるのが目標ですヒマワリ